お知らせと学校の様子

2018年1月の記事一覧

3年生 豆腐作り体験

1月29日(月)3年生が豆腐作り体験を行いました。当日は、
保護者の方にも協力をいただき、大豆をミキサーを
使って細かくしたり、にがりで豆腐を固めたりする
作業を体験しました。子ども達ははじめての体験に
大満足しました。

芸術鑑賞会

1月26日(金)に「劇団めぐみ」による芸術鑑賞会を行いました。
1~3年生は「はだかの王様」4~6年生は「杜子春」を観ました。
普段はなかなか演劇の鑑賞を経験できない子が多い中、
劇団の演劇を観ることで心豊かになるひと時となりました。
計画・運営をしていただいた、PTA文化委員さんに感謝します。


第一中大保校長先生による講演会

1月24日(水)に第一中学校の大保校長先生と中学3年生の生徒2名
をお招きし、
中学校へ向けての心構えについての講演を行いました。
当日は保護者の方も多数参加する中、中学校での学習、生活、の説明や、
中学校に上がるまでに身につけるもの等、多くのこことを大保校長先生より

説明していただきました。
最後に児童の疑問について中学3年生の生徒が丁寧にわかりやすく、
答えていただきました。
6年生はあと2ヶ月で卒業を迎えます。残り3ヶ月の過ごし方について
意識をする貴重な機会となりました。


1年昔遊びの会

1月20日(金)地域の方を講師にお招きし、昔遊び
交流会を実施しました。当日は、竹馬、こま、羽根つき、
折り紙やお手玉を
はじめ多くの遊びを体験することができました。
今後も
学校や家庭において是非継続してもらいたいものです。



5年プログラミング特別授業

1月19日(金)2~4時間目に、講師に岡田先生を
お招きし、第3回目のプログラミングの学習を行いました。
様々なパターンの指令を入力し
人や物などを動かすことを、
子ども達は楽しみながら
取り組んでいました。
今後は、学んだことを家庭等にも継続して学んでいけるよう
呼びかけていきます。

5年もちづくり体験

1月17日(水)5年生が近隣の方からいただいた、
もち米を使用し、もちづくり体験を行いました。
いただいたもち米を蒸し、ボールとすりこぎ棒を使い、
もち米をこね、もちに仕上げていきました。
多くの児童がはじめての体験であり、興味深く活動を
行っていました。出来上がったおもちを、あんこ・しょう油・
きなこの3種類で美味しく味わいました。

6年租税教室

1月16日(火)市役所の職員を講師にお招きし、
6年生が「租税教室」を行いました。
税金を何故収めなければならないのか、
税金は何に使われるのかを詳しく学ぶことができました。
国民の三大義務の1つである「納税の義務」を学ぶことで、
今後の生活に是非生かしてほしいと思います。

校内席書会

1月10日(水)11日(木)と校内席書会が行われました。
12月そして冬休みに練習した成果を、子ども達は
限られた時間の中で、一生懸命書初めに取り組んで
いました。日本の伝統文化でである書初めを行うことの
大切さを学ぶとともに、心が豊かになるひと時を味わう
ことができました。


休業明け全校朝会

1月9日(火)冬休み明けの全校朝会を行いました。
平成30年最初の登校。こども達の笑顔と
笑い声が戻ってきました。
校長先生からは、新年の目標を立て、それに向かって
頑張ることの大切さを、生徒指導主任の先生からは、
あいさつや友達を思いやる心の大切さを話されました。
平成30年、新たの年が幕開けです。こども達の成長が
今から楽しみです。