お知らせと学校の様子

2023年7月の記事一覧

野田子どもみこしパレード

7月29日(土)第34回野田みこしパレードが4年ぶりに開催されました。子どもみこしパレードに、宮小っ子がでました。

 

中野台子どもみこしを担ぎました。「重たかったけど、楽しかった。」いっしょうけんめい担ぎました。

「おみこしを担ぐのははじめて。参加できてよかった。」

 暑い中でしたが、みんながんばりましたね。

7月の全校朝会

いよいよ明日から夏休み。まずは「健歯コンクール」の表彰です。よい歯を持つ宮小っ子に拍手です。

今日の全校朝会では、計画委員会から夏休みのめあてについて発表がありました。

夏休みのめあては「すいか」です。楽しい劇で夏休みの生活を表現しました。

す・・進んで学習に取り組もう。

い「・いつも体を動かそう。

か・・考えて計画的に過ごそう。

すいかのめあてを守って、夏休みを過ごしましょう。そして9月元気に登校しましょう。

続いて、「宮松発表賞」です。

作文「宮崎小のこと」の発表です。宮崎小学校には「3つの鍵」があります。あいさつの鍵・おもいやりの鍵・きれいな宮小の鍵。3つの鍵を守ってがんばりましょう。

 私は小さい頃からピアノを習ってきました。「笛吹きパレード」を聴いてください。きれいなピアノのメロディーが響きました。

「すごい。」二人の発表に、教室から大きな拍手が送られました。とても上手に堂々と発表できました。これからもがんばってください。

 

 

野田市よりタブレットケースが全児童にプレゼントされました

7月19日(水)野田市からみんなに素敵なプレゼントが届きました。クロームブックを入れるケースです。

野田市長さんからのメッセージを担任の先生が読み上げました。「このタブレットケースは今年の5月3日に健康スポーツ文化都市宣言記念式典で健康スポーツ文化都市宣言と千葉県誕生150周年の記念品として、小中学校31校の代表の皆さんに受け取ってもらいました。」

「クロームブックがぴったり入ります。とってもいいです。」

「大切に使います!」みんなとても喜びました。持ち運びに便利ですね。

 夏休みはクロームブックをこのケースに入れて持ち帰ります。クロームブックを使用してしっかりと学んでください。なお、クロームブックは貸与ですが、このケースは個人のものになります。(プレゼントです。)ご家庭で記名をお願いします。大切に扱い、長く使ってください。

1年生 生活科「水遊び」

7月20日(水)1年生が生活科の学習で、水遊びをしました。自分でつくった船や水鉄砲で遊びます。

空き容器をつかって、かっこいい船をつくりました。工夫しているね。

うまく浮きました。風で仰ぐと動きます。

 

こちらは水鉄砲で的当てです。「えい!」あたったよ。

 友達の船と競走です。どちらが進むかな。

木陰の下で水遊び。気持ちのよい風と水しぶき、涼しく過ごせました。

津久舞 おはやしクラブ

7月15日(土)野田のお祭り「津久舞」に、おはやしクラブの宮小っ子が出演しました。

中央小学校のみなさんと、夜のお稽古も頑張ってきました。今回はみんな篠笛をふきました。

遠くから、お囃子の調べがきこえてきます。地域の太鼓クラブで練習を重ねてきた宮小っ子もいます。ジュウジロウさんと一緒に入場してきました。

ジュウジロウさんの演技に会場には、大きな拍手が。

息を呑む演技。それを讃えるように響くおはやしと掛け声。

長い時間の演奏でした。みんな一生懸命がんばりました。野田の素晴らしい伝統芸能に携わることができた一生に残る思い出ができました。