お知らせと学校の様子

2023年7月の記事一覧

4年生 校外学習「房総のむら」

7月14日(金)みんなが楽しみにしていた校外学習です。曇り空で涼しく、とても活動しやすい天候でした。

昔の町並み、武家屋敷や農家を見学して、体験的に学びます。「なんか、いい感じ!」

素敵な千代紙ろうそくができあがり!世界にたった一つのろうそくです。使うのがもったいないね。

 火起こし体験。「ここが熱くなるよ。」「なるほど、くるくるまわすのか。」みんな夢中です。

昔の灯りについてお話を聞きました。

一番楽しみにしてたお弁当の時間。「おいしいね。」みんなの笑顔が広がりました。

お祭り広場から、太鼓の音が!上手だね。

 太鼓の達人が勢揃い!ドンドン カカカ ドン カカカ

 バスの中も楽しかったですね。

5年 英語の授業

5年生が外国語の授業をしています。

 今日は家族の紹介をします。

私のお父さんは、ビールが好きです。卓球が得意です。でもサーフィンはできません。

それぞれが家族を紹介しました。

辞書を使って作文です。

表情豊かに表現しました。楽しい時間でしたね。

1年生 長い絵

1年生の教室には、ながーい絵がたくさん飾ってありました。

表情豊かな絵。

たてになが〜い絵。

これは、お家とロケット。高い高い!

こちらはキリンさんの長い首。とっても高い木。

 

象の鼻も、すご〜くながい。

 

長いものがたくさん。

なるほど、回転寿司のベルトコンベアも長いね。

長いものって、こんなにいろいろあるのですね。勉強になりました。

宮松発表賞

7月4日(火)全校集会で、宮松発表賞の発表がありました。

今回は、2年生は2人、3年生が1人発表しました。

大切な家族の紹介をします。デグーです。とってもかわいい家族です。名前はカシス・ライチ・すだち・かぼす・ゆずです。

 僕は囲碁をがんばっています。対局の様子を見てください。動画で、真剣勝負の様子が流れました。

 「すごいね。」「囲碁ってあんな風に対戦するんだね。」教室のみんなも釘付けです。

私は掃除の時、鍵盤ハーモニカをそろえています。先生にプロですねと言われてうれしかったです。

全校児童のむけて、堂々を発表ができました。みんなもよく聞いていました。大きな拍手がきこえたかな。

第二回宮松賞発表

7月の宮松賞が発表されました。今回もすばらしい作品がたくさん出品されました。

 猛毒をもつ生きもの・・びっくりすることがたくさん書かれています。

 英会話に興味を持ったのですね。

きれいなあじさいです。

水道の水の音が聞こえてきそうなポスター

ガシャポンですって!やってみたいね。

海のことを調べました。なるほど。アイディアがたくさんつまった作品の数々。校長室前の宮松くんギャラリーに見に来てね。