お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

市長と話そう集会

本日は、3~6年生の代表児童が市長と話そう集会に参加しました。

「新型コロナウイルスが落ち着いたらお祭りを増やしてください。」

「どうして市長になろうと思ったんですか。」

「市長が野田市の自慢できることはなんですか。」

などと各学級で考えた質問を市長さんに聞きました。

市長さんは、ひとつひとつの質問に丁寧に答えてくださいました。

最後はみんなで記念撮影をしました。

市長さんと貴重な時間を過ごすことができました。

2年生 町たんけんオンライン交流会

2年生が、オンラインで二ツ塚小学校の2年生と交流学習をしました。

二ツ塚小学校の2年生と、うまくつながるかな?「やった、つながった!」

まずは、宮崎小学校と学区の紹介です。

三角の形をした三角公園です。みんなよく行って遊びます。

これは、大山滑り台。みんなが大好きな校庭の遊び場です。

練習したとおり、はっきりと言えました。

そして二ツ塚小学校も、学校紹介をしてくれました。

「わあ、長い滑り台!やってみたい!!」みんなびっくりしましたね。

最後に、ひとりひとり自己紹介しました。第2回目が楽しみです。

2年生 校外学習 アンデルセン公園

10月14日(金)今日は、楽しみにしていたアンデルセン公園への校外学習です。曇り空ですが、傘は不要です!

みんな、笑顔!きれいなお花に囲まれた道を通り抜け、アスレチックがはじまりました。

挑戦!!頑張るぞ。

やったー、できたー。

高いところも全然こわくないよ。次は、子ども美術館でタイルアートです。生き生きとした作品が次々と誕生しました。

 この写真立てに、どんな写真を入れようかな。

お弁当タイム お弁当。おいしいね。

じゅえむタワー、ワンパク城 ワンパクボール島で思いっきり遊びました。

 

最後は、風車、農家を見て秋の美しい自然を満喫しました。

 楽しい楽しい一日が無事に終わりました。バスの中では、ぐっすり・・の子もいました。

音楽部を励ます会

10月13日(木)音楽部の野田市小中学校音楽会(20日・野田ガスホールにて)の出場を前に、全校で励ます会を行いました。

 宮崎小では今年度はじめての演奏会です。みんなわくわく。

司会進行は計画委員です。よく通る声で話しましたね。

「とどいていますか」NHK学校音楽コンクールの課題曲です。難しい曲を、上手に歌えました。

続いて『怪獣のバラード」NHK学校音楽コンクールの自由曲。とても楽しい曲、会場のみんなも自然にリズムにのっていました。二曲目が終わると、会場から「アンコール」と拍手が。もう一度「怪獣のバラード」を披露しました。会場のみんなも手拍子で参加。会場が一つになりました。

 励ましの言葉:日頃の練習の成果を発揮してください。宮崎小みんなで応援しています。

応援団からもエールをもらいました。

練習したことを発揮して、がんばってきます。音楽のよさをみんなで味わいました。

おはなし給食

10月12日(水)今日はお話給食の日。栄養士の先生が、読み聞かせに来てくださいました。

今日のお話は「しりとりのだいすきなおうさま」です。みんな楽しく聞きました。

お昼は、お話給食の動画を見ました。

今日の献立は、しりとりになっています。ウインナーサンド→ドイツ風にんじんサラダ→大豆入り野菜スープ→プリン

給食センターの機械のクイズもありました。学びながら食べました。

「給食ができるまでの様子を見て、どのようにして給食ができるのかがよくわかりました。」

「人参は、あんな風にして切るのかと、驚きました。」