お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

なかよし学級 お話すごろくを作ろう

なかよし学級の国語の時間です。

お話を読み取り、本の良さが伝わるように、すごろくを作ります。

だれが・何をしたか、登場人物の気持ちになって考えます。

ワークシートに整理します。

 すごろくに載せる言葉を考えて、話し合いました。

 楽しいすごろくを発見!

 わかりやすく上手に発表できました。お話をしっかりと読み取りつくったすごろく。すごろくで遊ぶのが楽しみです。

1月の宮松賞・冬休み読書をがんばった人

1月の宮松賞受賞作品です。

 高学年からは作文がたくさん出品されました。内容がとてもよくて、選ぶのが大変でした。

 お菓子の歴史、地震、宇宙、鼻の穴、ラーメンやさんにはどうしてティッシュペーパーが置いてあるのか?・・・たくさんの「不思議」が調べてあります。

 これは、長編!クラス全員のよいところを作文にしてあります。素晴らしい内容です。

まんがでことわざを紹介。わかりやすいね。

 

 時間をかけてつくった作品の数々。

職員玄関には、冬休み一日10分以上10日間読書を達成した宮小っ子の名前が掲示してあります。見に来て下さい。

席書会 5年 6年

1月13日(金)今日は6年生と5年生の席書会です。

体育館にいっぱいに広がってがんばります。

5年 「友の便り」

 のびのびとした「はらい」ができました。

 文字のバランスがばっちり。

 「友」は、形をとるのがむずかしいですが、整っています。

6年「強い決意」

力強い「はね」に勢いを感じます。

大きくしっかりとした「決意」が伝わってきました。

お手本をよく見て、バランスを確かめます。

 全員の作品。みんなの強い決意が体育館に集まりました。

 

席書会 3年 4年

1月12日(木)体育館で席書会を行いました。

3年生「いけ花」

「い」のはね、「け」のはね、元気がいいですね。

バランスがとてもよいです。

「花」形が整っていますね。名前をしっかり書いて完成です。最後までがんばって。

4年生「ふじ山」

「ふ」は形がとりづらい文字のひとつ。むずかしいですね。

 美しいふじ山が思い浮かぶ美しい文字です。

あら、お手本そっくり。形が整っていますね。

「の」の折れ、難しいのに上手に書けました。やったね。

 力強い富士山ができあがりました。頼もしい!

 体育館には、大勢の宮小っ子が集まりましたが、みんな真剣そのもの。話し声が聞こえませんでした。集中できましたね。

プッチーとプッキー

宮崎小には、裏庭には二羽にわとりがいます。(早口言葉、三回繰り返して下さい。)

 メスのプッキー(お母さん)とオスのプッチー(息子)です。

 実はプッキー、お正月から元気がないのです。先生達で、餌をあげたり、水を飲ませたり、消毒をしたりしていました。少しずつ元気になってきたところ。

 さすが、飼育当番の宮小っ子。冬休み明けすぐに異変に気づいてくれました。そしてやさしく世話をしてくれました。

 元気のないプッキー。でも餌をよく食べるようになったので一安心です。

放課後遊びに来ていた宮小っこ。心配して見ています。

 プッチーは元気だね。