お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

1年生を迎える会

5月12日(金)今日はみんながとても楽しみにしていた1年生を迎える会です。

1年生がアーチをくぐって入場しました。胸には、3年生から渡されたペンダントのプレゼントです。とっても素敵ですね。みんなうれしそうです。

 続いて、2年生から花の種のプレゼントです。「きれいなお花を咲かせてください。」「ありがとうございます。」

次は5年生から歌のプレゼントです。きれいな歌声に、みんな体をゆらして聴きました。

そして6年生による「宮小クイズ」。宮小のキャラクターは何でしょう?「わかった、3番」会場が盛り上がりました。

1年生の発表です。「校歌を歌います。たくさん練習しました。」

とても大きな声で歌いました。会場から拍手が沸き起こりました。

司会進行・計画は計画委員です。とても上手に会を進めましたね。

拍手の中を、1年生が退場しました。みんなで楽しく学校生活を送っていきましょう。

5年生 田植え

5月11日(木)5年生が田植えをしました。

米作りの先生のお話をききました。

苗を2株、植えます。しっかりと植え付けます。

「わあ、気持ちいい。」まっすぐ植えられるかな。

 

 まっすぐになるようがんばりました。このまま、水の管理をしっかりします。

 

5年生 しろかき

5年生が、総合的な学習の時間で「復活!宮小米」の米作りに挑戦しています。今日はしろかきです。

今日は長靴や、厚手の靴下を持参し、しろかきをしました。

「ぬるぬるして、へんな感じ・・」「楽しいなあ。」みんな初めての体験にわくわくです。

みんなでたくさん土を踏んで攪拌しました。土の粒が大きさ毎に沈殿し、しっかりとした田んぼのための土の層ができあがります。

5月になりました

5月2日全校朝会がありました。

今年度から、「宮小っ子へのメッセージ」というコーナーができました。宮小っ子に伝えたいことがある人が、発表をします。今回は、児童会から「宮小3つの鍵を大切にしよう。」という話、体育委員会委員長から運動会にむけての意欲と決意、困っている人を助けたいという話が述べられました。すらすらと自分の考えを述べていてすばらしいです。

そのあとは、引き渡し訓練です。

1年生、おうちの人の姿が見えても、(喜びの)声を出さないようにがんばりました。全体として、前回より「私語なし」が徹底できました。いつ来てもおかしくない地震。訓練はいつも真剣にとりくまなくてはなりません。帰り道は、倒れてきそうな看板や塀、大木がないか、確認しながら帰りました。

2年生 1年生と遊ぼう会

5月1日(月)2年生が1年生といっしょに楽しく遊ぶ会を行いました。

「猛獣狩りに行こうよ!」みんなで声をあわせて言いました。言葉の文字数と同じ人数で輪になりすわります。

知らず知らずのうちに、友達になりました。次はじゃんけん列車です。

すごい!チャンピオンはだれでしょう。

「今日は1年生と楽しく遊んで、楽しかったです。」「2年生がやさしくしてくれて、うれしかったです。」

「とても楽しい時間でしたね。2年生が、1年生に優しく教えてくれて、感心しました。2年生、ありがとうございました。」みんなとてもうれしそうでしたね。