お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

6年 調理実習

6年生が家庭科で調理実習をしました。

慣れた手つきですね。おうちでもお手伝いをしているのかな。

 先生のアドバイスを聞きながら取り組みました。

「わあ、うまい。」友達がやっているところを見て学びます。みんな真剣だなあ。

調理器具をていねいに扱います。

 調理実習はとても楽しいです。

3年生 鍵盤ハーモニカの練習

5月23日(火)音楽室から楽しいメロディーが聞こえてきました。鍵盤ハーモニカの練習です。

とっても上手!

 どの子も一生懸命です。楽譜を見て、指使いに気を付けます

「やった!」最後まで上手にできましたね。

難しい指使いも、この通り。できました。

音符を心の中で言いながら練習です。

 みんなで合わせるとまたまた楽しいです。

運動会係打ち合わせ

5月22日(月)今日の応援練習はとてもすばらしかったですね。全校児童がひとつになりました。今週の土曜日の運動会に向けて、今日は係の最終打ち合わせです。

 招集誘導・用具・得点そして応援など、それぞれの仕事を確認しました。

開閉会式の練習です。本番も上手にできそうです。

決勝審判、正しい判定をすることがとても大事ですね。

 放送 ゆっくりと聞き取りやすい声でアナウンス。

出発合図。ピストルの音が大きいね。

1年生 おおきさくらべ

1年生が算数の学習をしていました。

カードをだして、数の多い方が勝ちです。

「やったー、勝った!」

「同じ数だね。」「こんどは私の方が大きいね。」

たくさん勝負して、数の大きさ比べが一目でわかるようになりました。

眼科検診

5月18日(木)今日は、眼科検診です。

 アレルギーのために目がかゆくなることがあります。お子さんが目をこすっていたら、早めに受診してください。