宮崎小学校からのお知らせ
夏休み作品展
宮小っ子の夏休みの努力の成果が集合しました!
ティラノサウルス、本物みたい。今にも動き出しそうです。
丁寧につくられた作品の数々。宝物になるね。
この観覧車は実はわりばし。びっくりですね。
この箱は、スクリーン。きれいな模様が映し出されます。
みんなが一生懸命つくっている顔がうかんできました。
避難訓練
9月5日(火)今日は家庭科室から出火したと想定して、避難訓練をしました。
ハンカチを口にあてて、家庭科室から遠い経路を通ります。教室の窓はしめ、カーテンは開けて退出してきましたね。
どの学級も素早く移動しました。「おかしも」も守っています。素晴らしい。
「9月1日は防災の日です。」みんなとても静かに話をききました。
「非常持ち出し袋、を知っていますか。中には・・・・水、ライト、ラジオ、食器、ラップ、ビニール袋・・・
簡易トイレ、ティッシュ、フォークとスプーン、コップ、ナイフ、缶切り、食品・・・。」みんなで確かめました。
いざという時のために備えておくようにしましょう。自分の身は自分で守る。みんなはもう小学生です。おうちの方の助けになるよう、行動しましょうね。
9月の宮松賞
9月の宮松賞受賞者の作品の数々です。
折り紙でつくったハリネズミ。巧みな技が光っています。「どうやって折ったんだろう?」みんな不思議そうに見ています。
まめバスかるた 絵がとても楽しい。細かいところまでよく書けています。
コウノトリの紙芝居 表教豊かなコウノトリが登場します。楽しいですね。
ノート、物語、工作、絵・・・何でもよいです。9月の締め切りは25日。応募をお待ちしています。
9月の全校朝会
夏休みが終わり学校がはじまりました。宿題もがんばりましたね。
校長の話:「みんなちがってみんないい。」これは金子みすゞさんの言葉です。一人一人が持っている魅力、考え方、感じ方、特徴はみんなちがいます。そして、みんな宝石のように光り輝いているのです。人は、他人と比べてよいとか悪いとかではなく、その人の持つよさを出すこと、それが大切です。
生徒指導の先生の話:宮小っ子のきまりを各学級に配りました。みんなできまりについて考えてください。意見があるときは、意見を紙にかいて意見箱に入れてください。生活委員会がとりまとめ、代表委員会で話し合い、きまりを見直します。
今月の宮松発表賞です。
「ドラボンクエスト序曲」壮大なメロディーが広がりました。ブラボー!大きな拍手が音楽室まで届きました。
「僕は小さい時から一生懸命とりくんできました。技の説明をします。」なんと見事な技の数々。まねできません。
「ぼくたちのスケボーをみてください。」
毎日練習を積み重ねてきたのですね。すばやい動きに注目が集まりました。
みんなのよさがキラキラと光っていました。
こどもおどりパレード
第69回野田夏まつり躍り七夕のこどもおどりパレードに、宮小っ子が参加しました。4年ぶりの開催です。商店街が七夕飾りと大勢のお客さんで賑やかになりました。
今日のために練習をしてきました。
のんちゃん音頭はとても楽しい踊り。「のんちゃん!」と叫びます。
あら、のんちゃんがいましたよ。
たくさんのお客さんの前で上手におどれました。