お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

第1回宮松賞

6月1日(木)今日は、第1回宮松賞の発表日です。お昼の放送で、宮松くんから発表がありました。たくさんの素晴らしい作品が校長室前の宮松くんギャラリーに展示されました。

1年生の作品 すごい、いい表情だね。歯をみがく様子がよく伝わってきます。

今にも動き出しそうな生き物がたくさん載っている「生き物大図鑑」

オオクロアリ よく観察して上手に描きましたね。

おいしそうなエビフライ弁当!全部折り紙でできています。

ミニミニランドセル 国語は右開き、算数は左開き、よくできています。

イラスト満載の自学ノート 楽しいね。

6年生はクオリティーが高い!

 3年生なのに元素記号ですって。将来は化学者かな。

こんなすてきなランプ、ほしいなあ。

太陽系の星達が大集合。色も大きさも、違いがよくわかります。

次回の締め切りは6月23日です。

5年 植物の発芽

5月31日(火)5年生が観察をしていました。「植物の発芽」の学習です。

机の上には

一人一人の机の上には、条件をかえて発芽を試みた種が並んでいます。発芽の様子が違いますね。

「水・空気・適当な温度」発芽に必要なものがわかりました。それぞれが自分の考えをノートにまとめていました。

イラストと吹き出しをつかって、発芽の条件をわかりやすくしているんだね。これなら、難しい言葉もすんなり頭に入りそう。

 同じ実験をしたはずなのに、発芽の様子がみんなちがう。なぜだろう?また疑問がうまれました。

松風大運動会

5月27日(土)今日は運動会です。みんな全力でがんばりました。

1年生 開会宣言

 大きな声がひびいた紅組

まとまりがあった白組

 

低学年チェッコリ玉入れ、かわいかったね。

すごい迫力でした、ソーラン節

 最高の盛り上がり、竹取物語

元気一杯ちびっ子ダンサーズ

全校でもりあがった大玉送り

素晴らしい走り!速くて、写真が撮れませんでした。

優勝、応援賞、おめでとう。感動いっぱいの一日でした。

運動会前日準備

明日はいよいよ運動会。5年生6年生が前日準備を行いました。

「みなさん、協力してがんばりましたね。会場ができあがりました。がんばった5年生、6年生に特別なものを一日早くお披露目をします!」みんなでカウントダウン。3・2・1!出てきたのは、

宮松くんの顔ハメパネルです。「わー」みんなびっくり!「宮松くんの妹もいる。」

「明日は校門付近に設置する予定です。みなさん、楽しんでくださいね。」

壊れやすいので丁寧に扱ってください。(宮松くんより)

クラブ活動

クラブ活動が始まりました。

家庭科クラブ 手芸を中心に行います。

イラストクラブ どんな作品ができるのかな。

 

 

遊びクラブ いろいろな遊びをします。

屋内スポーツクラブ 体育館でのスポーツを楽しみます。

ゲートボールクラブ 先生に習ってどんどん上達します。

屋外スポーツクラブ 校庭でのスポーツを楽しみます。

理科クラブ 楽しい実験をたくさんします。

おはやしくらぶ お祭りや民俗芸能のつどいで上手に演奏できるように取り組みます。