お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

後期始業式

10月10日(火)今日から後期が始まります。学習に励みましょう。

校長の話:「どうして勉強するのですか。」と宮小っ子に聞かれました。私は、勉強をするのはよりよく生きるため、だと考えています。国語の学習では、言葉を学びます。人間は言葉で考えます。言葉で伝えます。言葉が気持ちをつくります。言葉をたくさん学んでください。それぞれの教科にはそれぞれの学ぶ目的があります。・・・・

「後期頑張ることの発表です。」

1年代表:掃除や朝の会の歌をがんばります。

2年代表:書写やピアノをがんばります。友達に教えてあげたいです。

3年代表:体育では大きな声を出してがんばります。ダンスやなわとびもがんばります。

4年代表:席書会に向けて、普段から字をきれいに書くようがんばります。

5年代表:がんばり走大会にむけて、家の前を行き来したりして練習します。好きな本以外にも、いろいろな本を読むようにします。

6年代表:漢字テストの練習をがんばり、100点をいっぱいとって、中学校生活に備えます。

なかよし代表:野球をやっています。素振りやキャッチボールをたくさんやって上手になりたいです。

 はっきりとした聞き取りやすい声で発表できました。

教室から拍手が聞こえてきましたね。

生徒指導の先生の話:今月の生活目標は読書をがんばろう!「1日10分週5日」を合言葉にたくさん本を読み、読書習慣づけましょう。

前期終業式

10月6日(金)今日は前期の終業式です。

まず、自然科学作品展入賞者の表彰がありました。

6年 論文 銀賞「リンゴから発生するエチレンが植物の生長・成熟に与える影響」

6年 論文 銅賞「地球環境をおびやかす、おそろしき塩害のあれこれ」

5年 論文 銅賞「空気法を使った空気の力を調べる実験」 

素晴らしい作品でしたね。

前期がんばったことの発表がありました。

1年代表:プールと掃除をがんばりました。

2年代表:漢字をがんばって、たくさん練習しました。

3年代表:給食を残さず食べて先生に褒められました。前向きになりました。

4年代表:1分前着席、校外学習の計画をがんばりました。

5年代表:運動会応援団、林間学校班長をがんばりました。

6年代表:陸上大会で入賞しました。いい思い出ができました。

おおぞら:漢字の勉強、保健係をがんばりました。

たくさんの拍手の音、聞こえましたね。

 連休が明けたら後期が始まります。みんなでがんばりましょう。

2年 防犯教室

2年生が防犯教室を行いました。

 パトロールカーが宮崎小学校にやってきました。

今日は防犯の勉強をします。

 不審な人がいたら、気を付けよう。何かをされそうになったら、大声で助けを呼びます。笛をふくのもよいです。追いかけていたら、重いランドセルを下ろしてそこにおいて、がんばって逃げます。20mくらい逃げるともう追いかけてきません。

 車から声をかけられたら、車と反対方向に逃げます。車はUターンするのに時間がかかってしまうからです。

いかのおすし、をいつも忘れないでくださいね。みんなよく聞きました。

宮松発表賞

10月4日(水)今日の宮松発表賞は「関東大震災」についての発表でした。とてもはっきりとした上手な発表でしたね。

僕は新聞を読んで、関東大震災のことを調べました。

関東大震災の被害の大きさを知りました。震災後、被災地は、コンクリートの建物を建てたり、道幅を広くしたりして災害に強い町に変わりました。

ここに、非常時にあるとよいものが書かれています。みなさんも読んでくださいね。

 

10月の宮松賞

10月の宮松賞が発表されました。夏休みあとだったため、応募数は少なかったのですが、今回もすごい作品がたくさんあります。

「色はどうして見えるのかな。」

 

 生き物の不思議を調べました。一冊の本になっています。

流星群ですって。流れ星がたくさんですね。

こんな素敵なバッグ、お店で売れそうです。

漫画の作品、登場です。おもしろい!

 きれいな絵巻物。中は・・・是非宮松君ギャラリーでご覧ください。

ありがみでくす玉をつくりました。色合いがとてもいいですね。

形が整っています。

一番画数が多い感じですって。びっくりですね。