お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

大谷選手からグローブ寄贈

1月16日(火)大谷翔平選手から寄贈されたグローブが宮崎小学校に届きました。今日は授与式を行いました。

大谷選手からお手紙もありました。教頭先生が代読しました。

手紙には「・・・私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。・・・」などと書かれていました。そして最後に「野球しようぜ。」と書いてありました。

 

計画委員の3人がグローブを受け取りました。

「ぼくたちも、勉強と運動の二刀流でいきましょう。グローブはみんなで使います。大切に使いましょう。」

代表者が言葉を言いました。大谷選手の野球に対する熱い思いを受け取り、宮小っ子全員がこのグローブを使うように計画を考えていきます。

 右利き(高学年用・低学年用)と左利き用(高学年用)の3つのグローブです。

このデザインは、大谷選手が実際に使用しているグローブと同じタイプのものです。

こども県展受賞作品展

家庭科室の前が美術館になりました。今年度の展覧会で入選・佳作に選ばれた素晴らしい作品が展示してあります。どうぞご覧ください。

おに、力強いね。ホワイトタイガー、かっこいい!

 絵から飛び出てきそうなおに達。迫力がすごいです。

  いきいきとしたワニの色使い、すばらしいね。

美しい色彩がお見事です。

 力強く、たくましい木

 自分達で育てた稲を脱穀した思い出です。

 この靴とともに過ごした日々

細部までていねいに描きましたね。

 宮小っ子画伯たち、あっぱれ!

席書会

1月11日・12日 体育館で席書会を行いました。

4年生「松かざり」 宮松くんの「松」はみんな得意です。「り」がのびのびと書けました。

3年生「ふじ山」 「ふ」はとても難しいですね。山を力強く書きました。

 5年「羽根つき」「羽」「根」はねるところを元気よく、力強く書きました。

6年生「初春の空」四文字すべて、難しいのに、みんな上手で驚きました。

1月の宮松賞

2024年がスタートしました。学校に元気な宮小っ子が帰ってきて先生達も大喜びです。

各教室には、担任の先生からのメッセージが!素敵だね。

今日は宮松賞の発表がありました。今回もとても素晴らしい作品がたくさんありました。

針金を使って思い思いに表現しました。

つよいおに、こわいおに、画用紙から飛び出てきそう。

見ているだけで楽しくなるね。

ショートショート、未来の星新一です。

しっかりと書く、伝える、受賞者の思いが表現されていました。

 

冬休み前の全校朝会

12月22日(金)明日から冬休み。全校朝会をしました。まずは表彰です。

こども県展 特別賞 千葉市教組委員長 今にも動き出しそうな絵画です。

受賞した宮小っ子です。おめでとう!

 みんなで拍手しました。続いて「宮松発表賞」です。計画委員会の「おもちの劇」です。

冬休みはお世話になった人に感謝の気持ちを持って、目標をもって学習、ちゃんとした生活を送ります。

たくさん練習しました。よくできましたね。

 私は空手をがんばっています。すごい気合いです。動きが機敏でピリッとした空気感が伝わってきました。

全身から力があふれ出ています。素晴らしい演技でした。

こちらは剣道です。「剣道をがんばっています。」相手は剣道6段の高橋先生。

「やあ!」張りのある声が体育館に響きました。みんな釘付けです。そして大きな拍手が鳴り響きました。

がんばる宮小っ子の姿に感動を覚えました。