お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

2年生 まちたんけん

11月8日(水)2年生が学区を探検しました。

メガネフラワー メガネがたくさん並んでます。大人とこども、サイズがちがいますね。「これかわいい。」

野田消防署 すばやい動きを見せてくださいました。「すごい。」命がけで、人の命を救うお仕事です。

渡辺農事 種や苗を大切に育てています。宮崎小を花と野菜でいっぱいにしたいですね。

東武アーバンパークラインあたご駅 人が乗ろうとすると動き出す、自動式のエスカレーターです。

 一両には150人も乗ることができます。この電車は船橋から、大宮まで行きます。春日部などで乗り換えれば東京や埼玉、神奈川、栃木、群馬・・・・などいろいろな都道府県に行けます。

ホームある非常ボタン。 とても大切なボタンです。もし、人や荷物が線路に落ちてしまったら、このボタンをとめて電車を止めます。※絶対にいたずらはしないでください。

 切符を買うときはこちらを見てください。もしわからなければ駅員さんにきくと何でも教えてくださるそうです。安心ですね。

 楽しかったまちたんけん。時計をよく見て、グループでしっかりと学習ができました。

 見学に応じてくださった方、保護者の方、ありがとうございました。

3年生 スーパーマーケット見学

11月7日(火)3年生がスーパーマーケットを見学させていただきました。

ベルクには、リサイクルコーナーがあります。たくさん集まります。野田市の方々は再利用に対する意識が大変高いです。

本日、一番安いものが入り口においてあります。

野菜は常温、低温と保存の仕方がちがいます。

 生姜焼き用の豚肉、豚細切れ肉、どちらがよく売れると思いますか。

 お弁当もよく売れます。目につくところにおきます。

「おいしそうだね。」

バックヤードも見せてもらいました。たくさんの品物が入ってきました。スーパーマーケットは、たくさんの商品を少ない人数でうまく扱って、営業していました。工夫がたくさんありました。

 

2年生 オンライン交流会

10月31日(火)2年生が、二ツ塚小学校の2年生とオンライン交流会をしました。

今日は第一回です。最終回では、生活科の学習「まちたんけん」でわかったことを発表し合います。

 まずはじめに、先生方が自己紹介しました。

次に学校の紹介です。

「わあ、二ツ塚小学校って広いなあ。」他の学校の様子をよく見ることってなかなかないですね。

宮崎小学校のことも紹介しました。

 続いて、みんなが自己紹介。すきなもの、すきなことも伝え合いました。

 学級紹介・コース紹介をしました。

 二ツ塚小学校の2年生とお友達になりました。とても楽しい学習でした。

 

5年生 おにワングランプリ発表!

 10月30日(月)5年生は、総合的な学習の時間で宮小の田んぼをつかって米をつくりました。

 そして、先週、各学級では班対抗の「おにぎりナンバー1グランプリ(おにワン)」を開催しました。審査員は先生方です。5年生が班ごとにおいしいおにぎりをつくり、先生達が試食し点数にして競い合いました。

 いよいよ今日、各学級のグランプリが発表されました。

体育館での授賞式

「5年1組 『わかうめたろう』 です。」「やったー」

賞状が渡されました。

「5年2組 『えっ、めっちゃうまい 鮭フレーク動物のりおにぎり』です。」

「わー」

悔しくて、床に転がっていた子も。

「5年3組の発表です。『ほっぺたもおちる伝統のうまうま塩おかかしゃけおにぎり』です。」

「やったあ」大喜びですね。

 先生の話 どのおにぎりもおいしくて、得点は僅差でした。がんばったみんなに拍手を送ります。

 

 

音楽発表会

10月28日(土)今日は音楽発表会です。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

緊張をしていまった子もいましたが、たくさんの拍手をもらい、達成感のある一日でした。

 お客様の感想:みんなのがんばりが伝わりました。とてもよい音楽でした。特に、最後の6年生の「つばさをください」に、感動しました。じーんとしました。