お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

2年生 オンライン交流会

10月31日(火)2年生が、二ツ塚小学校の2年生とオンライン交流会をしました。

今日は第一回です。最終回では、生活科の学習「まちたんけん」でわかったことを発表し合います。

 まずはじめに、先生方が自己紹介しました。

次に学校の紹介です。

「わあ、二ツ塚小学校って広いなあ。」他の学校の様子をよく見ることってなかなかないですね。

宮崎小学校のことも紹介しました。

 続いて、みんなが自己紹介。すきなもの、すきなことも伝え合いました。

 学級紹介・コース紹介をしました。

 二ツ塚小学校の2年生とお友達になりました。とても楽しい学習でした。

 

5年生 おにワングランプリ発表!

 10月30日(月)5年生は、総合的な学習の時間で宮小の田んぼをつかって米をつくりました。

 そして、先週、各学級では班対抗の「おにぎりナンバー1グランプリ(おにワン)」を開催しました。審査員は先生方です。5年生が班ごとにおいしいおにぎりをつくり、先生達が試食し点数にして競い合いました。

 いよいよ今日、各学級のグランプリが発表されました。

体育館での授賞式

「5年1組 『わかうめたろう』 です。」「やったー」

賞状が渡されました。

「5年2組 『えっ、めっちゃうまい 鮭フレーク動物のりおにぎり』です。」

「わー」

悔しくて、床に転がっていた子も。

「5年3組の発表です。『ほっぺたもおちる伝統のうまうま塩おかかしゃけおにぎり』です。」

「やったあ」大喜びですね。

 先生の話 どのおにぎりもおいしくて、得点は僅差でした。がんばったみんなに拍手を送ります。

 

 

音楽発表会

10月28日(土)今日は音楽発表会です。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

緊張をしていまった子もいましたが、たくさんの拍手をもらい、達成感のある一日でした。

 お客様の感想:みんなのがんばりが伝わりました。とてもよい音楽でした。特に、最後の6年生の「つばさをください」に、感動しました。じーんとしました。

1年生 東武動物公園校外学習

10月27日(金)1年生が楽しみにしていた校外学習です。とても良い天気です。

早速、班ごとに見学。リーダーさん、しっかりしています!

キリンが走っているところを間近に見ることができました。

やったー、楽しみにしていたお弁当の時間です。みんな嬉しそう。美味しくたべました。

みんなの行動がはやいので、お昼の時間を多く取ることができ、ゆっくりできました。

お待ちかねのふれあい広場。うさぎ、モルモットを触りました。「かわいい!」みんなの顔がニッコニコになりました。

カンガルー、ポニー、カメなど

たくさんの動物が目の前に。

猿の芸にみんなびっくり‼️

かわいてく、すごい。

動物とたくさん出会うことごできました。楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

音楽発表会リハーサル

10月26日(木)今日はあさってに行われる音楽発表会のリハーサルです。リハーサルといっても全校で鑑賞しあう楽しい時間です。

司会進行は歌声委員会です。

全校合唱です。指揮、ピアノは児童代表者です。

なかよし・おおぞら 一人一人がベルを持ってハンドベルの演奏です。息がぴったりとあっていて上手でした。

3年 リコーダーの練習をはじめた3年生。とても上手になりました。響きがそろっていてきれいでしたよ。

4年 手拍子がとても楽しい合奏でした。鍵盤ハーモニカの演奏もうまい。まとまりがありました。

1年 ダンス、カスタネット、タンブリン、楽しい演奏にみんなの体がウキウキと動き出しました。

2年 ぴたりと揃った歌声、鍵盤ハーモニカの音色がとてもきれいにまとまっていました。

5年 パーカッションの低音がしっかりと響き、8つの楽器の音色をしっかりと支えていました。迫力のある合奏でした。

6年 無理のない、自然な美しい頭声が響いていました。さすが6年生。美しい声が広がっていました。

 土曜日の本番で、はさらに美しい音色を響かせてほしいです。