お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

PTA宮松フェスタ2023

11月25日(土)宮小っ子が楽しみにしていたPTA宮松フェスタ2023です。このフェスタは、PTA活動として、子どもたちの楽しい思い出づくりのためにPTAの担当の方々が知恵と工夫をもって行いました。収益を求める活動としませんので、無料の楽しいゲーム、読み聞かせがあるほか、子どもたち全員に1000みやまつというお金が渡され、買い物ができます。

のんちゃんも来てくれました。

 

なかよしおおぞらや、ささやきの森コーナーには素敵な作品がいっぱい。「全部ほしい!」と言っている子もいました。

 フリーマーケット 1000みやまつを持って、好きなものを買います。

とんとん相撲 真剣勝負です。

スカットボール ゴルフみたいで楽しい。

的あて よく見て当てます。「えい!」

輪投げ 目当てのものを狙ってそれ!

つりっこ 上手に魚をつります。「むずかしい!」

最高においしかったキャラメルポップコーン 「もう一個ください。」「ひとり一個です。」

ジュースはあらかじめ選んであります。

スタンプラリー スタンプを押すのも楽しいね。

食事エリアではささやきの森のおかあさんが紙芝居を読んでくれました。

ポップコーンを食べながら紙芝居を楽しみました。

「私はガムばっかりつめました。」これは・・・・

お菓子の詰め放題でした。

最後はお楽しみ抽選会です。PTA会長さんが、みんなの名前が書いてある紙をひきます。みんなわくわくドキドキ。当選者の名前が呼ばれると拍手が沸き起こりました。

 準備、当日の運営をしてくださったPTAのお父さん、おかあさん本当にありがとうございました。

「すっごく楽しかった。」「かわいいハンカチが買えました。」「ポップコーン、すごくおいしかった。もっと食べたかった。」思いっきり遊びました。来年が楽しみです。

4年生 交流教室 パラリンピアンがやってきた!

11月22日(水)宮崎小学校にパラリンピックの競技「車いすラグビー」の池崎大輔選手、島川慎一選手がきてくださいました。

 「すごい!」「かっこいい!」みんな拍手で迎えました。そしてお話をお聞きしました。池崎選手の楽しいトークに会場は笑顔と笑い声がいっぱい。

 続いて代表児童が島川選手の世界一強いタックルを受けました。「まじ、ヤバい。でも、楽しい。迫力がハンパない。」ほかの宮小っ子がうらやましそうに見ています。

 友達同士でタックル!「うまくできた。楽しい!」「こわかったけど、やったら大丈夫だった。」そして練習です。ボールを受け取ったら、膝の上にのせて、車いすで進みます。がんばれ。

時々、アスリートがタックルしてくれます。こつがわかってきましたね。

 ゲームです。もうみんな夢中です。試合らしくなってきましたよ。

試合にでるのが待ち遠しい。2分間があっという間でした。次はアスリートからお話を聞きました。

「できないからやらない、ではなく、自分なりにどうやったらできるか考える。自分が自分のできることを自分なりに考えてやる。工夫してやっていくことが大切です。」

「あきらめないことです。ずっとあきらめずにやってきたら銅メダルがとれました。次は金メダルへ・・とつながっていく。あきらめなければ結果がでるのです。」

 選手の力強い言葉に一つ一つが胸にしっかりと刻まれました。宮小っ子の瞳が輝いていました。

車いすラグビーの魅力がよくわかりました。とっても楽しかったです。私たちからの花束と金メダルを受け取ってください。

  喜んでいただけましたか。

みんなで記念写真!「すっごく楽しかった。」「またやりたい!」

今日の思い出は一生の宝物です。池崎選手、島川選手ありがとうございました。

5年 モビリティリゾートもてぎ校外学習

11月20日(月)5年が栃木県にあるモビリティリゾートもてぎを訪れました。

今日は3つの活動を行いました。

SUMIKA

自然界をモチーフにした室内アスレチックです。みんな元気に遊びました。

トランポリンにネット、滑り台、あっという間に時間が過ぎました。

レースを見ながら、楽しいお弁当。美味しいね。でも、レースの音が大きくて友達との話も途切れ途切れでしたね。

実行委員からの話。「午前の活動は、指示を聞かず集合に遅れた人がいました。お互いに声かけ合い、時計を見て行動しましょう。」「みんな仲良く行動できたところはとてもよかったです。」

午後の活動に生かします。

そして、秋空の道を歩いて移動です。

ホンダコレクションホールでクイズラリーを楽しみました。本田宗一郎氏の挑戦の足跡を展示で学びました。たくさんの展示にびっくりです。かっこいい車、バイクがたくさん!

そして最後の活動です。

ピット工房にて、電動カート教室です。

2種類のカートを運転して乗り心地をくらべました。

車の部品の違い、しくみにより乗り心地がちがうことを教えていただきました。

楽しい一日でしたね。

第42回あおいそら運動推進大会

11月19日(日)興風会館大ホールにて第42回あおいそら運動推進大会が開催されました。

実践作文の部で2名が表彰されました。

【あおいそら運動5つのやくそく】

あいさつをしよう

おもいやりの心を育てよう

いけないことをしない勇気をもとう

そうだんと話し合いの輪を広げよう

らくなことだけを考えず元気にがんばろう

このやくそくをもとに書いた実践作文が表彰されました。

善行賞には、毎日学校のそばで旗をふって交通安全の見守りしてくださっている倒れている倒れている人を救助した先生が表彰されました。

最後に演奏会です。下総之國津久太鼓の素晴らしい発表に会場は釘付けです。息のあった演技に会場は圧倒されました。

宮小っ子が大活躍。

 

 たくさん練習したのでしょうね。力強い太鼓、振り付け、かけ声、どれも素晴らしいという言葉以外、ありません。大きな拍手をお送りします。

 

 

 

令和5年度第35回野田市民駅伝競走大会

11月19日(日)野田市総合公園陸上競技場及び公園内周回コースにおいて、市民駅伝大会が開催され、宮小っ子7チームが出場しました。

4年ぶりの開会式。68チーム、458人が参加しました。

昨年度男子優勝の宮崎小学校が、優勝杯を返還しました。

 男子の力強い走り!みんな力一杯走っています。

 女子、軽やかな走り。疲れを感じさせない。

 全チームが全力で完走しました。短い練習期間の中、がんばりました。

 走り抜いて達成感を味わいましたね。みんなの顔が晴れ晴れとしています。次は「がんばり走大会」です。力を発揮してください。

 一般の部では宮崎小の先生チーム「宮崎Running Club」も頑張りました。

 宮小っ子の声援をたくさんいただきました。