お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

ドッジボール部の練習

ドッジボール部が練習をしていました。今日は12月最後の練習です。

先生達が対戦相手をなって練習していました。

 先生達の球ははやい!でも、それをとってしまう6年生、すごい。

 ひょいっと逃げるのも大切ですね。あ、上手にキャッチです。

 みんなの迫力に体育館が熱気に包まれていました。

 真剣な6年生と先生達の熱い戦いでした。

2年生 二ツ塚小学校とリモート交流授業

12月19日(火)今日は宮崎小の2年生が二ツ塚小学校の2年生とリモート交流授業を行いました。

お互いの学区の様子を調べておき、発表し合いました。

PCの向こうには二ツ塚小のお友達がいます。「宮崎小の発表をします。」みんながよく聞いてくれました。

調べたところに関係するクイズを出してくれましたね。「やった!正解。」とても盛り上がりました。

感想を発表し合いました。「いろいろなことがわかって楽しかったです。」「発表したり、クイズをしたりして楽しかったです。」

 最後はお別れがさびしくなりました。またいつかいっしょに勉強したいですね。

 二ツ塚小のみなさんありがとうございました。

ワンポイント避難訓練

12月18日(月)休み時間です。「訓練訓練、地震が発生しました。一次避難をしてください。」

ワンポイント避難訓練の放送がかかりました。

 頭をしっかりと守り、身を低くして体を守ります。すばらしい避難の態度に感心!!

 こちらも、持っていた物で頭を守っています。とてもいいですね。

 遊んでいた人たちと集まって避難。

 こちらも避難。

教室もこのとおり、机の下に避難。

校庭にはこんなにたくさんの宮小っ子が集まって避難しました。とてもよくできました。

4年生 防災教育出前授業

野田市の方を招いて防災教育出前授業を行いました。

 私達が住んでいる野田市のハザードマップを確認します。場所によって、注意することが違うのですね。

 では、宮崎小学校はどうでしょうか?自分の家は?

 地図に照らし合わせて見るとよくわかりますね。

そして「マイ・タイム・ライン」を作成しました。避難情報に合わせて、私と家族の行動、地域の行動を考えて書き込みます。いざというとき、どんな行動をとったらよいのかよくわかる学習でした。

12月の宮松賞

今月の作品も素晴らしいものばかり。

 

クレーンゲーム。これがあればゲーセンに行く必要なし!

算数でつくった絵。上手に形を写しました。

きんぎょすくい。これがあればおうちでお祭り気分!

2年生とは思えない緻密な作品

折り紙でこんなに立体感を出すことができるなんて!

美しい文字です。

イラストレーター誕生です。

見るだけで楽しくなる作品の数々。

絵も文字も上手です。