お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

6年フコク生命お仕事探検隊

4月20日(金)6年生が、フコク生命のお仕事探検隊で、
職場体験学習を行いました。
実際に、新入社員となり、入社式を行い、ビジネスマナー講座では
挨拶の仕方や、名刺交換の仕方、生命保険の仕事などを学びました。
最後に、チームごとに一日を振り返り、学んだことをプレゼンテーションで
発表し、貴重な体験をすることができました。



6年出前授業

4月18日、19日に社会教育課の学芸員をお招きし、
6年生が歴史の出前授業を行いました。

宮崎学区で出土された土器の説明を熱心に聞いたり、
土器を触ったり、火起こし体験をしたりして
普段できない体験をすることができました。
今後の歴史の学習に生かしてほしいものです。


1年生給食開始

1年生給食開始です。少し早目に準備をすすめ、
準備の仕方や、食事の仕方を学びました。
小学校最初の給食メニューは
発芽玄米いりごはん、牛乳、鳥のから揚げ
こんにゃく海藻サラダ、とりごぼう汁、お祝いイチゴゼリーです。
たくさん食べて、大きく成長してほしいものです。


平成30年度 前期学級委員任命式

4月13日(金)全校朝会時に前期の学級委員任命式を行いました。
各学級から選ばれた学級委員は校長先生より

任命状をいただきました。学級委員を中心として、皆が協力し
まとまりのあるクラス作りをしてほしいと思います。
任命式後、今日から「教職たまごプロジェクト」として教員の研修を
行う、染谷先生の紹介を行いました。これから、1年間子ども達とともに
生活を送り、教員として必要なことを学んでいきます。

平成30年度 第62回入学式

晴れやかな天候で校庭の桜も満開の中、
第62回目の入学式を行うことができました。
新入生92名は全員に登校し、担任の呼名に元気よく
返事をしていました。今日から宮崎小学校全校530名となり、
新たな第一歩を踏み出します。

ご多忙の折、ご臨席いただきました37名の来賓の方々
本当にありがとうございました。