お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

お話パレット

 9月10日(火)、11日(水)、12日(木)の3日間、お話パレットの方々による読み聞かせ会が行われました。初日は1年生・2年生・5年生に、二日目は6年生・なかよし/おおぞら学級、最終日は4年生・3年生を対象にそれぞれの学年に合わせて厳選された物語の世界を45分間、存分に味わいました。お話パレットの方々の語り口から、その物語の情景が目の前に広がるようでした。子どもたちは、一つ一つの言葉を聞き漏らすまいと真剣にお話を聞いていました。どんな物語が印象に残ったか、是非、ご家庭でも話題にしてみてください。

 

松風活動

 10日(火)のロング昼休みに松風活動が行われました。今日は気温が上昇していたので、長時間、外に出て活動することには心配もありました。しかし、異学年が一緒になって思い切り走り回ったり、ドッジボールをしたりすることのできる機会は少ないので、水分をしっかりと取って、活動時間も20分間に短縮して実施しました。上級生が下級生を気にかけながら、優しく接し、楽しく遊ぶ様子が見られました。

台風の後の様子から

 9月9日(月)は、台風の影響が心配ということで、10時登校でした。職員は、通学路に落ちている枝等を片付けてから、通学路のコース別のポイントに立ち、子どもたちの登校を見守りました。

 清掃の時間には、外掃除の子どもたちが大量に落ちている葉を一生懸命に集めていましたが、とても追いつかない状態でした。そんな中、6年生が校庭に出てきて、落ちている枝や葉をきれいに掃除し始めました。台風一過の青空の下、熱心に学校の敷地内をきれいにしようと汗をかきながら頑張る最高学年にふさわしい姿が見られました。

 

 

校内夏休み作品展

 9月6日(金)は、朝から強い日差しが照りつけていましたが、子どもたちは元気に朝の部活動練習に励んでいたり、休み時間には校庭に出て遊んだりしていました。

 そんな中、5日(木)6日(金)の2日間、校内夏休み作品展が実施され、子どもたちが夏休み中に頑張って取り組んだ理科の自由研究や図工の工作などを家庭科室や理科室に展示して、多くの方に見ていただきました。2日間で106名の保護者や地域の方々に来校していただきました。ありがとうございました。子どもたちの熱心な取り組みの一端をご覧いただけたことと思います。自由研究の代表に選ばれた作品については、7日(土)8日(日)の野田市自然科学作品展会場(市役所)に展示されています。

委員会活動の様子

 9月5日(木)、長期休業が明けて、初めての委員会活動が行われました。鳥小屋の中を大掃除したり、夏休み中にのびてしまった雑草の草取りをしたり、熱心に活動する様子が見られました。また、みんなが使うボールを拭いたり、花が咲き終わったプランターの土を片付けたりする様子も見られました。その他にも様々な活動があります。校内をきれいに保ち、子どもたちが気持ちよく生活できるように5,6年生の委員会活動はとても大切です。今日はその中の一部ですが、写真で紹介します。