お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

4年 校外学習

  11月8日(金)、4年生90名は東京都内にある「がすてなーに」と「そなエリア東京」で学習しています。午前中は、「がすてなーに」で様々な体験をしました。ガスの歴史、昔のガス道具、ガスを利用した体験コーナー等、子どもたちは興味津々です。

 午後は「そなエリア東京」に移動して、防災体験学習を行います。

野田市文化祭に出品した作品

 新校舎の1階、おおぞら学級の廊下に、美味しそうな「お弁当」が並んでいます。これらの作品は野田市文化祭に出品されていました。なかよし学級とおおぞら学級の児童が、中に入っている”おにぎり”、”エビフライ”、”卵焼き”等々、一つ一つ丁寧に心を込めて作った作品です。廊下を歩いていて思わず足を止めて見てしまったり、「すごい!」という感想を口にしたりする人が続出しています。

 今は、16日(土)のバザーの「なかよし屋」の準備にも頑張っているところです。なかよし屋でもたくさんの手作りの品物が販売されます。みんな楽しみにしています。

市内の先生方の授業参観

 11月7日(木)、今日は、13時下校でしたが、6年3組の児童は特別に5時間目を実施しました。野田市の研修会ということで、家庭科の授業を多くの先生方に参観していただきました。

 

 栄養バランスがとれた1食分の献立はどのようにつくればよいのか、自分が選んだおかずに入っている食品の栄養素を分類したり、バランスを整えるために何ができるか考えたり、集中して学習に取り組みました。

 

自転車部・長距離部を励ます会

 11月5日(火)、全校集会に続いて、自転車部と長距離部を励ます会が開かれました。自転車の正しい乗り方コンテストは明日6日(水)に,中央小学校、市民駅伝大会は17日(日)に総合公園で行われます。

 宮崎小学校のユニフォームに身を包んだ長距離部の選手達。来年度の県大会への出場を目指す5年生のメンバーで構成されている自転車部の選手達。どちらも堂々と自己紹介を行いました。

 そして、学校の代表として活躍が期待される選手達に全校児童が力強い応援を送りました。

 校長先生の話を真剣に聞く選手達の姿には、宮崎小学校の代表としての自覚とやる気が表れていました。それぞれの目標を達成できるように、頑張ってほしいと思います。

 

 

11月の全校集会

 11月5日(火)のロング昼休み、全校集会が行われました。まず最初に先月のサッカー・ミニバスケットボール大会の表彰を行いました。サッカー部は準優勝、ミニバスケットボール部は優勝の賞状をチームの代表に渡しました。

 校長からは、よりよい学級にしていくために必要なリーダーの役割やそのリーダーを支える学級全体が頑張らなければいけないことについてお話がありました。最後は、11月の生活目標「正しい言葉づかいをしよう」の意識付けを図るために、生活委員会のメンバーが寸劇を発表しました。