お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

1年生 生活科の学習「なつとなかよし」

 7月21日(火)2時間目に1組、3時間目に2組が、生活科の学習で作った「ほかけぶね」を水に浮かべて遊びました。食品トレーや牛乳パック、ペットボトルなど、材料は様々です。

今日は少し曇っていましたが、教室前の広場で楽しい時間を過ごしました。

四角い大きめの水槽は2つしかないので、順番に場所を移動しながら、全員が大きな水槽に自分の作った船を浮かべました。下敷きを使って風を送ると船が進む様子を嬉しそうに見ていました。

船がぷかぷか浮いている様子を見ている1年生。笑顔がいっぱいでした。

 

 

今日の給食 7月21日

 今日はかぼちゃのスープが出ました。秋のイメージが強いかぼちゃですが、収穫は夏です。夏になると、国産のかぼちゃが流通します。かぼちゃの甘さが、口いっぱいに広がりました。

 明日(22日)は、りんごのかわりにクレープ (ヨーグルト風)が出ます。ご了承ください。

3時間目のグラウウドでは

 3時間目のグラウンドでは、1年生と5年生が体育の学習をしていました。どちらもなのはな体操を元気に行っていました。

 その後1年生は、クラスを4つに分けて、短距離走の練習をしていました。ちょっと張り切りすぎて、「ドン」を待たずに、先生の「よーい」で走り出してしまう児童がたくさんいました。

 5年生は、単に走るだけでなく、立ち幅跳びやスキップなどの動作を入れて体を動かしました。後ろ向きに進む動作があったのですが、あまりなれていないのか、少し苦手な児童もいたようです。

いろいろな制限がある中、今できることをたくさん取り入れて体育の学習をしていました。