北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

気象予報士さんをお招きして!

5年生は、理科で天気についての学習をしました。そこで、野田に在住の天気予報士である田中先生をお招きして、お話をしていただきました。

どうして天気は西から変わるのか、地球儀を使って説明していただきました。また、雲はどうやってできるのか、ペットボトルを使った簡単な実験を通して教えていただきました。

        

1年生 休み時間楽しいね!

休み時間1年生の教室を覗いてみると、何人かの児童が、先生に教えてもらいながら、夢中になって鶴を折っていました。出来上がると、本当に嬉しそうに見せてくれました。

外国の方に鶴を折って見せると、皆一様に驚きます。折り紙は、一枚の紙から、折るだけでいろいろな形を作ってしまうという日本人の器用さと繊細さが現れている素晴らしい文化ですね。

    

お絵かきを楽しんでいる児童も!くすっちが上手に描けました!!

土曜授業 がんばっています!

<1年生>

初めて外国語活動を行いました。2人のJTEの先生と一緒に1年生全員で楽しく学習しました。終わった後、「もっとやりたい!」との声も。

  

算数と国語の学習もしました。

       

 <2年生>

2年生も外国語活動を行いました。月の言い方を学習し、ゲームをしながら自分の生まれた月が英語で言えるようになりました。

  

算数や国語の学習も、集中して行いました。

 

<3年生>

国語では作文の学習を行いました。算数は、3つのクラスに分かれて学習しました。

    

<4年生>

算数と国語を学習しましたが、国語では楽しく音読の練習を行っているクラスもありました。

  

<5年生>

算数は、プリントでまとめの学習をしました。国語ではNIEの学習や、クロームブックを使った学習をしているクラスもありました。

     

<6年生>

算数はプリントでの復習、国語はテストを行いました。

 

 

 

 

 

 

5月7日 学校の様子

<2年生の算数です> みんな真剣に問題を解いていました。2桁ー2桁の計算です。

  

 <2年生の音楽です> 鍵盤ハーモニカや歌の練習も、換気に留意しながらできるようになりました。

   

<3年生の理科です> 牛乳パックを利用して、お花の種を植えます。

  

<1年生 外体育です> 外に出るときも、きちんと並んで順番に靴を履きます。体育はドッジボール!

  

5月6日 いろいろな学校の様子

<5年生は4つのクラスに分かれて算数を行っています>

   

<1年生の教室> 1年生は人数が少ないので、一人で上下2段使えます!!

  

<4年生の道徳の授業です>つぶやきがたくさんありました。真剣に考えてます!

 

<3年生 虫歯予防ポスターに取組中です>

 

 

 

5月の全校集会・くすのき集会

今日は5月の第一日目。ロングお昼休みに、全校集会とくすのき集会をZOOMで行いました。

全校集会では、校長から、季節の話(端午の節句に入る菖蒲湯について)、保健室前にある相談箱の利用の仕方、お掃除名人になろう!の三つについてお話をしました。また、生徒指導主任(宇田川先生)からは、安全な歩行(登下校時、廊下や階段)について、コロナ対応についての二つについてお話をしました。

各担任の先生に子ども達の様子を聞くと、みんなテレビの画面をしっかり見て話を聞いていたということです。

 

くすのき集会は、児童会が主体となって開く集会で、第1回目の今日は、各委員会の委員長の自己紹介と抱負を一人一人発表しました。

        

どの委員会の委員長も、自分の言葉でしっかりと発表ができました。委員会が活性化すると学校全体が生き生きとしてきます。委員長さんを中心として、自主的な活動ができることを期待したいと思います。

 

視力・聴力検査 全学年終了

4月は、発育測定の他に、視力・聴力検査も実施しました。

1年生も上手に検査をうけることができました。

養護教諭によりますと、視力が0.9以下の児童の割合は学年が上がるにつれて増えていく傾向があるそうです。因みに、視力が0.9以下だった児童は1年生では7%ですが、6年生では54%と半数を超えます。ゲームなどの影響があるのでしょうか。

<これは1年生の聴力検査の様子です>

    

 

 

お昼の放送による学級委員紹介

今日からお昼の放送で、各学級の学級委員の紹介をしています。学級委員となった児童が、自己紹介と抱負を述べます。今日は6年生の学級委員が放送室からアナウンスしましたが、流石は6年生!一人一人しっかりと学級委員としての抱負を述べることができました。明日は5年生の学級委員を紹介します。どんな抱負を語ってくれるのか、楽しみです。 

 

ちょっとドキドキ!したみたいですが、どのクラスの学級委員も上手にアナウンスできましたね!!

 

1年生とのなかよしの会

今日の3時間目に、2年生は、生活科の学習として1年生との『なかよし会』を行いました。

まず体育館で、1・2年生合同のグループを作り、自己紹介をしました。

     

そして、1番だけ、校歌を一緒に歌いました。(もちろんマスクはしたままです。)

その後、2年生が、昨年度、『6年生の卒業を祝う会』で発表した『校歌のボディーパーカッション』を披露しました。終わった後、1年生から大きな拍手が起こり、「すごーい!」という感想も聞かれました。

  

体育館で会を行った後は、いよいよ学校探検!今日はとりあえず、1階のみの探検です。2年生が1年生に、「静かにして」と注意したり、「ここはね、〇〇室だよ。」と説明したりして、上手に案内していました。2年生の表情が、お兄さん、お姉さんの顔になっていました。

      

 

学習参観終了 & 廊下の掲示物の紹介

3日間で全学年のZOOMによる学習参観が終わりました。

<1年生の様子>

  

<4年生の様子>

 

お子さんの様子が少しでも伝わったでしょうか。第2回目の学習参観は、保護者の皆様にご来校いただいて、実際にそばでお子様の様子を見て頂けるようになっていることを祈るばかりです。

 

さて、ZOOMでは、廊下の掲示物は見て頂けないので、今どんなものが掲示されているか、少し紹介いたします。

年度初めですので、どの学年も、自己紹介やこれからの目標などが掲示されています。

<2年生>

     

<3年生>

      

<3年生は図工の楽しい図工の作品も掲示されています>

       

<4年生>

    

<5年生>

   

<6年生>

   

6年生は、自分のなまえを使って自己紹介文をつくっています。

 

 

 

第1回目 ZOOMによる学習参観(3・6年生)

今年度第1回目のZOOMによる学習参観の様子です。

今日は、3年生と6年生の参観日でした。座席の位置によっては、お子さんの様子があまりよくわからないという方もいらっしゃったと思いますが、ご了承ください。

<3年生>

  

<6年生>

  

 

たくさん本を読みましょう!!

年度初めなので、どの学年も図書館利用に関するオリエンテーションを行います。

低学年は、本の扱い方、図書室での約束や本の借り方・返し方などを、それに加えて中学年は、本の分類の仕方、本の探し方、高学年は本の奥付や著作権などについても学びます。

今日は2年生がオリエンテーションを行っていましたが、図書ボラのお母さん方もわざわざ来てくださり、お手伝いをしてくださいました。

オリエンテーションの後は、一人1冊本を借りました。数年前から図書室の本は全部データ化され、バーコード読み取りで、簡単に本が借りられます。

    

また、本校は、8年ほど前に図書ボランティアが発足し、図書ボラのお母さん方が図書室の蔵書点検や環境整備もしてくださっているので、狭いですが子ども達にとっては魅力的な図書室となっています。

          

 

 

屋上から何がみえるかな!?

3年生から学習する社会。(1・2年生は生活科) 

野田市に関する学習が主ですが、まずは学校の周りに何があるかを調べることからスタートです。

東西南北を知り、方位がわかるようになったら、学校のどちらの方向に何があるのかを地図で表していきます。

3年生は屋上に上がり、東西南北、それぞれに何が見えるかをみんなで確かめていました。

     

冬の寒い時期なら、富士山がきれいに見えますが、今の時期ではもう見えません。

第1回目の避難訓練

金曜日に、今年度第1回目の避難訓練を実施しました。第1回目は、震度5強程度の地震が発生したという想定で行いました。第1回目ですので、自分の教室からの避難経路を確認しました。少し笑い声も聞かれましたので、やや真剣さに欠けていたと思います。

今年の2月に福島県沖を震源とする大きな地震がありました。その後、鹿児島のトカラ列島、宮城県沖、広島県、和歌山県など、日本全体で地震が続いています。本当にいつ大きな地震が起きるかわかりません。

子ども達には、練習でしっかり避難ができなければ本当に起きたときに何もできなくなるということを話しました。

『いざは普段なり』です。

      

 

ギガスクール構想

文科省のギガスクール構想により、児童一人一台のタブレット型PC端末が配置されます。本校は、4年生以上はもう全員分配置されました。今年度中には、全員分配置される予定です。

昨日、6年生が初めてタブレットを使って学習しました。ローマ字で文を打つのがちょっと大変そうでしたが、操作そのものは、すぐに覚えていました。これを自在に使いこなせると、その場でいろいろ調べたり、ノート代わりに調べたことをまとめたりすることもできます。先生より、子ども達の方が早く使いこなせるようになるかもしれません。

  

 

 

野田市到達度調査(4・5年生)&楽しい昼休み♪

2・3校時目、4年生と5年生は、野田市到達度調査(国語と算数)を実施しました。

みんな真剣に取り組んでいました。いつものワークテストと違って、量も多く、難しそうでした。

  

 

今日は、お天気が良かったので、昼休みはたくさんの子ども達が外で元気に遊んでいました。

          

 

 

1年生 初めての給食!

今日から1年生の給食が始まりました。

まず、栄養士の柿沼先生が、それぞれのクラスで、今日の献立『北小カレー』がどんなふうに作られているかを説明してくれました。

給食室のお鍋の大きさがわかるように、紙テープで作った輪を見せてもらうと、『すご~い!大きい!!』とびっくりしていました。そして、そのお鍋用に使用する大きなしゃもじと大きなお玉にまたまたびっくり!!なかには、説明を聞いているうちに『お腹がすいたよ~』とすっかり給食モードになってしまった子もいました。

     

おぼんや食器の持ち方や置き方も学習し、いよいよ給食。

 

今日は、北部小の人気メニューの北小カレー、キャベツとチーズのサラダ、手作りパインゼリー。みんな、おいしい!と言いながら、もりもり食べていました。

       

たくさん食べて、大きくなってね!!

 

子ども達の学校生活、本格始動

1年生が北部小の仲間入りをし、412名の学校生活が本格始動しました。

<1年生は全てが初めての経験。担任の先生が、一つ一つ丁寧に指導していました。>

   

1年生は14日までは早帰りです。今日は、初めての下校!コース毎に並ぶのも時間がかかります。

 

<1年生以外の教室の様子>

       

<4年生以上は部活動も始まります。昼休みに体育館で運動部の説明会が行われました。>

 

 

 

ぴかぴかの1年生! みんな待ってたよ!!

4月8日、ぴかぴかのかわいい新1年生43名が入学しました!

入学式の呼名の際は、みんなとても上手に返事とおじぎができました。校長の式辞(絵本の読み聞かせもしました)も静かに集中して聞いてくれました。

昨年度は、入学式の次の日からずっと休校でしたが、今年度は、マスク着用や手指消毒など多少の不便さはあっても、通常の授業ができるので、本当に良かったと思います。

1年生のこれからの成長が楽しみです!!

 

<1年生を迎える準備はOK・・・入学式直前の様子>

    

<いよいよ入学式>

         

<校庭で記念撮影!>

 

<ランドセル姿がかわいいですね!>

 

 

令和3年度のスタート

よいよ令和3年度のスタートです。

子ども達の目は、みなキラキラ輝いて見えました。

今はまだ、全校児童が一堂に会することはできませんので、ZOOMで着任式・始業式(「出会いの会」)を行いました。

今日はまず、旧クラスに入って、新学年のクラスを確認しました。誰と一緒のクラスかな!?と、みんなわくわくドキドキ。その後、旧学年の先生や担外の先生と共に新クラスへ移動し、ZOOMによる「出会いの会」を行いました。会の途中で、新担任が教室に入ると、わーっという歓声が校長室まで聞こえてきました。

校長からは、してはいけないこと『いじめ!』、してほしいこと『コロナ感染予防対策』と『三つのあ』そして、『自分、友達、先生のいいところを見つけること』をお話しました。子ども達の心に、このメッセージが届いていたらいいなと思います。

新しい担任の先生、そしてお友達と一緒に、コロナに負けずに、1年間楽しく元気に学校生活を送ってほしいです。

<新しく北部小に着任された先生方 よろしくお願いします!>

 

<教室では、新しい教科書やお手紙がたくさん配られました!>

   

<新しい担任の先生のお話を聞いたり、ゲームをしたりして和やかな雰囲気!>

    

子ども達が下校した後、新しく着任された先生方から「子ども達がちゃんと目をみて話を聞いてくれて、嬉しかった。」「とても落ち着いている。」「自分から進んで何でもやろうという意欲が感じられた。」等、お褒めの言葉をたくさんいただきました!!

明日から、みんなで力を合わせて頑張っていこうね!

最後になりましたが、今年度もまた、北部小でお世話になることになりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。(校長より)

 

 

 

修了式 & 辞校式

今年度最後の修了式。

コロナで始まりコロナで終わった平成2年度でしたが、子ども達はみな、いろいろ我慢しながらも頑張り、心身共に大きく成長しました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

<教室はきれいにして>

  

 

<ZOOMによる修了式>

各学年の代表の児童が、後期頑張ったことを発表しました。

1年 程田 菫さん

2年 國政 楓さん

3年 石原 愛さん

4年 小平 瑶さん

5年 遠山 航平さん

   

修了式後、各クラス、通知表を担任から手渡ししたり、学級活動を行ったりして、最後の時間を有意義に過ごしました。

   

 <辞校式>

修了式のあとは、暖かい春の日差しが降り注ぐ中、今年度末に転退職される先生方とのお別れの式(辞校式)を行いました。今年度は、11名の先生方とお別れすることになりました。

11名の先生方、お世話になりました。ありがとうございました!

     

 

 

卒業おめでとう!!!

3月18日、卒業証書授与式が挙行されました。

卒業式には、昨年度同様、卒業生と保護者の皆様、職員だけの参加となりました。参加できなかった在校生からは、卒業生にビデオメッセージを贈りました。これは卒業生には事前に知らせていませんでしたので、突然のことに、みんなびっくりていました。そして、スクリーンに映像が映し出されると、感動して涙する卒業生もいました。ビデオメッセージが終わると、保護者の方々から拍手が沸き、卒業生も大きな拍手で応えてくれました。

 

   

        

校庭の桜の花も咲き始めた素晴らしいお天気の中、99名の卒業生が、無事、北部小学校を巣立っていきました。

 みんな、立派に成長しました! おめでとう!! そしてSee You!!!

最後の北小の給食! 最後の黄色の安全帽子とランドセル!!

6年は最後の給食。この前の、卒業生特別メニューにもありましたが、今日の給食にも唐揚げが出て、みんな美味しそうに頬張っていました!北小の美味しい給食に感謝!!

       

 

 6年生がランドセルを背負い、黄色い安全帽子を被っての登下校は今日が最後!!!

        

下校時の6年生。校庭には丁度4年生も並んでいて、お互いに手を振って『See You~』

                

 

 

在校生から卒業生へ たくさんの『ありがとう!!』

明日はいよいよ卒業証書授与式。在校生は、卒業式に参加できませんので、6年生とは今日でお別れです。

在校生は、いろいろな場面で、卒業生への感謝の気持ちを伝えました。

“6年生 ありがとう~!!”

<3年年生からのメッセージ>

3年生は、一人一人、6年生に向けて感謝の気持ちを書いて贈りました。

 

<栽培委員会から>

夏に咲いていたマリーゴールドを押し花にして、しおりを作って6年生全員にプレゼントしました

   

<掲示委員会から>

掲示委員の5年生が、一生懸命に鶴をおり、その鶴で文字を描きました。

  

<保健委員会から>

保健委員会全員で撮った写真に、メッセージカードを添えて保健委員会にプレゼントしました。

   

<明日の卒業式準備 4・5年生>

4年生は、午前中、体育館の椅子並べや花の設置、ロビーの掃除などを頑張りました。来年度は高学年の仲間入りする4年生は、とても張り切って仕事をしてくれました。

     

5年生は、午後、作業を行いまたした。流石、もうすぐ最高学年になる5年生。てきぱきと作業を進めていました。頼もしい5年生です。

             

 

音楽部、ミニバス部 『お別れ会』

今日は、音楽部とミニバス部の6年生との『お別れ会』を行いました。

緊急事態宣言下ですので、音楽部もミニバス部も今できることを考えて短時間で行いました。

音楽部は、4・5年生が6年生に感謝の言葉を述べ、6年生は一人一人4・5年生に向けて思いを伝えました。その後、4・5年生は、6年生に色紙と花束をプレゼントしました。先生方も、サプライズで、6年生から花束をいただきました。今年は、コロナ禍で楽器を演奏することがなかなかできず、コンクールもなし、お別れコンサートもなしという残念な年となってしまいましたが、4・5年生は、6年生から学ぶことはたくさんあったと思います。

    

ミニバス部は、ゲームはできないので、6年生4チーム、5年生2チーム、4年生4チーム、先生2チーム、合計12チームで、制限時間内に何本フリースローが入るかを競いました。先生達も頑張りましたが、1位、2位、3位ともに6年生のチームが独占しました!流石、6年生!!ミニバス部も、殆ど練習ができず、対外試合もできませんでしたが、その悔しい思いは、来年度晴らすことができますように。

     

 

東日本大震災から10年

20211年3月11日の東日本大震災から10年を迎えました。

地震発生の午後2時46分、全校で黙祷を捧げました。

 

2011年3月、4年生の何人かはこの東日本大震災が起きた前後に生まれています。2011年3月10日生まれの児童がいますが、生まれた次の日にあの大震災が起きたのですから、親御さんはさぞ、大変な思いをされたのではないでしょうか。また、その直後に生まれた児童もいます。大きなお腹で出産を間近にされていたお母さん方は、これからどうなるのだろうと、不安な気持ちでいっぱいだったのではないでしょうか。

 さてこの大震災がどんなものだったのか、テレビ等で見て知っている児童もいるかもしれませんが、知らない児童も多いかと思い、中央通路に大震災時の写真を何枚か張り出しました。また、お昼の放送では、校長から、少しだけ話をさせてもらいました。個人的な話になりますが、私の故郷は福島県新地町(相馬市の隣)です。海に比較的近い私の実家は、流されこそしませんでしたが、すぐ近くまで津波が押し寄せ、両親は高台に避難して、町が津波にのみ込まれるのを震えながら見ていたそうです。震災後に新地町を訪れると、そこには信じられないような光景が広がっていました。最寄り駅は駅舎ごと流され、小さかったですが港町だったところは跡形もなく消え去り、実家の近くからは見えなかった海が丸見えになり、ただただ唖然とするばかりでした。見渡す限りのがれきの山に、絶望感しかありませんでした。

そして、10年経って、ようやく復興の兆しが見えてきたところに、2月の震度6強の地震でまた大きな打撃を受けました。自然災害というのは容赦なく襲いかかってくるものだと改めて痛感しました。

話は脱線してしまいましたが、近い将来、南海トラフ地震のような巨大地震が起きると言われていますので、家族が離ればなれになったときにはどこに行けばいいのか、通学路の途中であれば、どこだったら学校に戻り、どこだったら家に帰るのがいいのか等、日頃からお子さんと話し合っておくことが大切かと思います。

<中央通路に貼った東日本大震災を記録する写真を見に集まっている児童の様子>

  

 

卒業生特別メニュー

今日の給食は、毎年恒例の卒業生特別メニュー。

在校生と同じハヤシライス、コーンのごまだれサラダの他に、6年生は唐揚げやフライドポテト、ミニケーキなどが出ました。調理員さん達が、心を込めて作ってくれたスペシャルな料理。ワゴンの上の料理を見て、6年生は大喜びでした。班を作っておしゃべりしながら食べたら、一層美味しいのかもしれませんが、今はそれは我慢です。

一人一人、いろいろな人への感謝の気持ちを持ちながら、よ~く味わって食べたかな?

    

 

 

給食の時間、先生はアクリル板を使用!

給食の時間は、子ども達は班にせず、全員前を向いて静かに食べています。

担任の先生は、自席で、子ども達の方を向いて食べています。給食時は、マスクを外した子ども達の顔をゆっくり見ることができる時間です。子ども達も同じで、マスクを外した先生の顔が見られる唯一の時間です。ただ、先生と子ども達が向かい合わせになっていることが、コロナ対策の視点からすると、あまり良くないと思います。こんなことを今更言っているのは、遅きに失した感もありますが、先月から、先生は前にアクリル板を置いて給食を食べています。

その様子を今日は覗いてみました。

<1年生>

  

<6年生の先生方>

  

6年3組に行くと、みんな声は出さずに、ピースサインをして写真撮影を求めてきたので、ついパシャリ!ホームページに載せようか?と言うと、笑顔で頷いてくれました。みんないい笑顔です!今日はみんなの大好きな北小カレーだったので、余計にいい笑顔になったのかな?

<6年3組の子ども達>

     

 

 

大好きな先生のインタビュー

以前に1年生が先生方にインタビューをしていた様子をお伝えしましたが、1年生は、そのインタビューでわかったことを先生の似顔絵とともに、紙に書いて掲示しました。

とてもほっこりする似顔絵が廊下に並びました!!

  

  

 

 

からだの変化 4年生保健の学習

 4年生は、学級活動の時間に、大人に近づくにつれて、どのようにからだが変化していくのかを学習します。

今日は、1組と3組の児童が、養護教諭の染谷先生と一緒に学習しました。

思春期に入ると、女子は、身体に丸みが帯びてくることや、男子は骨や筋肉が発達してがっしりした体格になることを学習しましたが、そういった変化には、必ず個人差があるという重要なポイントを学びました。

周りの友達よりも早く変化が現れたとか、逆に自分は変化してない、などと悩む必要はないという事を学びましたので、ご家庭でも是非話題にしていただき、不要な不安を抱かないよう、保護者の方からもお話していただければと思います。

次回は、身体の中に起こる変化について学習します。

  

 

 

新しい『卒業を祝う会』

今日は、『卒業を祝う会』を行いました。例年は、体育館に全校児童が集まり、在校生は6年生の前で学年ごとに発表し、6年生も最後に在校生の前で発表をしていました。

しかし今年度は、コロナ禍、そして緊急事態宣言下でもあるので、体育館には6年生と保護者(各家庭1名のみ)だけが入り、在校生は教室でZOOMによる参加となりました。

最初の6年生一人一人の呼名は、1年生がZOOMを使い、リアルタイムで教室から行いました。

<スクリーンに映っているのが呼名をしている1年生、ステージ上にいるのが呼名されている6年生>

 

在校生各学年の発表は事前にビデオ撮りしておきましたが、その場での発表ではなかったからこそできた工夫がたくさんありました。

   

5年生の発表は、6年生の小学校生活を振り返られるような発表となっていましたが、その際、北部小から異動された先生のメッセージも映し出され、とても盛り上がりました。

    

先生方も、みな得意なことを披露しながら6年生へのメッセージを送りました。

  

6年生の先生方は、ステージ上で一人一人6年生に向けてメッセージを送りましたが、3人の担任の先生は、コロナ禍のこの1年を振り返り、いろいろな思いが交錯してしまってようで、涙で言葉が詰まってしまいました。6年生の児童も、涙を拭っていました。

 

最後の6年生の発表は、北部小学校の伝統となっている英語劇。在校生は、感心しながらZOOMでその様子見ていました。

  

十分な間隔を取り、消毒や検温も徹底した上で、6年生の保護者の皆さんにも(ご家庭でお一人だけでしたが)出席していただいて、良かったと思います。

いつもと違うけれど、違うからこそいつも以上に心温まる『卒業を祝う会』になったと思います。

 

本日の様子は、近日中に、ホームページ上で一部見られるようにしたいと思っています。その際は、外部の方には見られないよう、制限付きで公開したいと思います。

 

 

 

ZOOMによる学習参観

3日間のZOOMによる学習参観はいかがでしたでしょうか。

初めての試みでしたので、子ども達の学習の様子が保護者の方々にうまく伝わったかどうかわかりませんが、コロナ禍では、このような形で見て頂くことが最善策だったのかな、とは思います。

(カメラのアングルによって、様子がわかりにくいお子さんもいたかと思います。申し訳ありません。)

また、他校でもZOOMによる学習参観を実施したようですが、4時間続けての学習参観は本校だけではないかと思います。

今回、ZOOMで参観していただくにあたり、児童名で入って頂きたいということや、音声やビデオモードをオフにしていただきたい旨をお知らせしましたが、そこはなかなか徹底しなかったので、またこのような形で実施する際には、再度その辺りを徹底していただけるようにお伝えしていこうと思います。

  

  

 

保護者の皆様から、ご意見ご感想等ありましたら、担任を通してご連絡いただければ幸いです。

 

北部小で多いけが、病気は!?

今年度は、保健委員会の皆さんが、とても精力的に活動をしています。常時活動の衛生検査、流しの手洗い洗剤の管理、トイレの洗剤やトイレットペーパーなどの管理のほか、北部小の子ども達が健康で安全な学校生活を送ることができるように、手作り資料を使い、各学級を回っていろいろと呼びかけをしています。

今回は、保健室を利用する人は、どんなけがや病気で利用するのかを発表し、けがや病気をしないで健康に過ごせるよう呼びかけました。

          

 

春の陽気!

今日は、お天気が良かったので、昼休みは校庭で楽しそうに遊ぶ子ども達の姿がたくさん見られました。

         

 

上手にインタビュー

1年生は、国語でインタビューの仕方を学習しました。

そこで、グループではなく、一人一人、インタビューしたい先生にインタビューをさせてもらうことにチャレンジしました。

ちょっぴり緊張しながらも、自分の名前を名乗り、インタビューしても良いかどうかを確認してから、誕生日や好きな食べ物、好きなこと、北部小の子どもの好きなところなどを先生に質問しました。みんな、上手に挨拶も、インタビューもできました。

成長したね、1年生!!

 

 

大人気 縄跳び練習板

低学年児童は、休み時間になると、業務員さん手作りの縄跳び練習板前に行列を作ります!

練習板の上で練習すると、程よくバウンドするので跳びやすくなります。

今日も自分の番が来るのを並んで待つ子ども達がたくさんいました。

    

陶芸教室 作品が届きました!

金井さんの工房で焼いて頂いた、5・6年生の作品が届きました。

5年生はカップを、6年生はお皿と自分の夢を形にしたものを作りましたが、どれも個性豊かな素敵な作品となりました!!

  

         

 

任意のPCR検査結果のお知らせ

 日頃より本校教育活動にご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます。この度の感染症患者の発生につきましては、たいへんご心配をおかけしました。 

 本日2月14日(日曜日)に、野田保健所より、PCR検査受検者全員の陰性が確認されたとの連絡を受けました。また、昨日、業者による校内の消毒を実施しいたしました。

 つきましては、明日2月15日(月曜日)は、通常通りの登校といたします。連絡事項はマチコミメールでご確認ください。 

 今後もご家庭におきまして、お子様の毎朝の検温と健康観察をお願いいたします。また発熱等の体調不良がある場合は、かかりつけの病院または保健所に連絡をしてください。

 今後とも新型コロナウイルス感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

校長 木村 ひろ子

 

2月 ZOOMによる全校集会(表彰)

2月10日、ZOOMで全校集会を行いました。今回は、表彰が主な内容です。

表彰を受けたのは次の児童です。

 

〇日本小学校バドミントンフェスティバルin熊谷(全国大会) 4年生以下男子シングルス第5位

 4年 宮下 桧 さん

〇健歯コンクール(良い歯の表彰)

 6年 浜野 瑛太 さん  程田 橙 さん

〇家庭科作品展 入選

 6年 中村 恒太 さん(Tシャツを利用したエコバッグ) 

    西川 千紗 さん(ウォールポケット)

〇夏休み絵画コンクール 入選

 1年 平山 唯史 さん

〇野田市水道ポスター展

 水道事業部管理者賞 4年 文屋 実夕 さん

 銀賞        3年 江村 愛梨 さん

 銀賞        6年 富岡 奈津 さん

 銅賞        1年 砂田 心夏 さん

 

 

実験で確かめる生命の神秘

5年生は今、理科で「人のたんじょう」について学習しています。

先週の金曜日、5年1組では、赤ちゃんがお母さんのお腹の中で成長する際、羊水はどんな働きをしているのかを学習しました。この単元の学習は、写真を見たりしながら知識として学ぶ、ということが多いのですが、より理解を深めるために、5年1組ではゆで卵とビニル袋を使った実験を行いました。

ゆで卵を空気だけが入ったビニル袋と、水を入れたビニル袋にそれぞれ入れて、揺らしたり、少し物にぶつけたりして、その違いを調べました。

実験結果から、子ども達は、羊水はクッションのような働きをしていて、赤ちゃんに与える衝撃を和らげるのではないかということに気付きました。羊水の働きそして生命の神秘が体感できる実験でした。

      

 

 

 

 

 

したいことを見つけよう!

5年生が林間学校の際にお世話になった荒井さんに、今日は6年生が1時間、お話をしていただきました。

先日の、世界を旅した藤本先生同様、荒井さんも、海外でのそして日本での様々な経験をもとに、現在、本当に自分がしたいと思うことを情熱を持ってしている、そんな方です。そして、荒井さんは何をされている方?と問われたら、多岐に渡るお仕事や活動をされているのでとても一言では言い尽くせないですが、その中のいくつかを挙げるとしたら、山岳写真家、YouTuber、自立登山家、執筆活動などが挙げられるでしょうか・・・。

お話の中で、荒井さんは本当にたくさんのことを子ども達に伝えてくださいましたが、とにかく、今は何をしたいのかがわからなくてもやりたいことを見つける、諦めない!(諦めたらそこで終わり)、折れない強い気持ちを持つ、一人一人の個性を大事にする(決して個性を否定しない)、といったことが子ども達の心に特に響いたようです。そして、高校校や大学は、一流だから、などという理由で選択するのではなく、自分は将来何がしたいかという目標を持って選択すべきというお話は、子ども達がこの先進路を決める上で、大きな指針となるのではないかと思います。

     

 

 

キッコーマンものしりしょう油館 オンライン見学!

3年生は、社会科見学で、毎年『キッコーマンものしりしょう油館』の見学に行きますが、今年度はコロナウィルス感染防止のために、見学が中止となっています。その代わり、ものしりしょう油館とZOOMでつなぎ、オンライン見学をすることができるようになりました。

今日は、体育館でそのオンライン見学を実施しました。実際に見学できればそれが1番ですが、こういった形でも、しょう油についての知識が深まったのではないかと思います。

最後に、キッコーマンさんからいただ卓上しょう油が一人一人に配られ、子ども達は大喜びでした!

             

 

 

6年生の感想・・・子どもって純粋です

先週行った、5・6年生を対象とした藤本先生の授業(キャリア教育)について、子ども達に感想を書いてもらいました。

みな、とても真剣に話を聞いていたので、どの子どもも、いろいろなことを考えたようです。

一部ですが、6年生の感想をご紹介します。

 

   

 

 

最近の学校生活トピックス

<養護の先生 6年生の保健の授業>

 

<1年生 2回目の凧揚げ>

 

<4年生 算数の授業>

 

<4年生 素敵な多色刷り>

<朝早くからご苦労様! 安全生活委員会の挨拶運動>

   

 

 

世界に目を向けよう!

本日発行の躍動にも書きましたが、昨日5・6年生を対象に、キャリア教育の一環として、「世界の不都合なリアルから考える ~私たちはこの世界でどう在るべきか~」というタイトルで、2度の世界一周の旅をしている藤本正樹先生がお話をしてくださいました。

藤本先生は、埼玉県のご出身で、大学卒業後にスキー選手として国内外で活動後、スキーの夏季トレーニングで訪れたニュージーランドでの経験に心を揺さぶられ、引退後はワーキングホリデーにてオーストラリアに渡ったそうです。その後、アジア地域を中心に世界を放浪し、帰国後に高校、中学校の教諭となりました。同時に日本教育大学大学院を修了し、学校教育修士を取得。しかし世界のリアルを日本人に伝えたいという強い思いから、中学校を退職し、再び世界一周放浪の旅に出た、そんな経歴の先生です。

お話の内容は、躍動に書きましたので割愛しますが、子ども達は藤本先生のお話をしっかり受け止め、世界は広い、世界には知らない国がたくさんある、言葉や文化が違っても同じ人間、世界は素敵だけれど課題もたくさんある、自分も世界に貢献できる人になりたい、今ある世界の問題を一つでも解決したいなど、想像以上にいろいろな感想を持つことができたようです。

世界に目を向け、今ある不都合を解決するために一人一人ができること、きっとあるはず。そんな思いにさせてくれる藤本先生の授業でした。

お話は民族衣装で

 

 

 

 

 

 

 

土曜授業

今日は土曜授業でした。

いつもは、高校生ボランティア数名と、市の土曜授業アシスタントの方数名が算数の補助をしてくださっていますが、今回は、緊急事態宣言下ですので、外部人材補助はなしでした。

担外の先生(教務主任、音楽専科、通級担当、少人数指導講師、サポートティーチャー、児童支援員)はいつもの土曜授業の通り、各クラスの算数の授業に入って指導にあたりました。

土曜日ですが、子ども達は、真剣に授業に取り組んでいました。

            

 

 

 

薬物ゼッタイ ダメ! & ZOOMでクラブ見学

21日(木)に、6年生は、『薬物乱用防止教室』を行いました。

講師として警察署から生活安全課の2名が来校されました。薬物に関する基礎知識および薬物の怖さを知るDVDを視聴した後、シンナーを使った実験を見せていただいたり、ロールプレイングで薬物を勧められたときの断り方を学んだりしました。

『薬物はゼッタイダメ!!』です。それが6年生に伝わったでしょうか。

     

 

同じく、木曜日にクラブがあり、3年生のクラブ見学が予定されていました。

しかし、今、緊急事態宣言下ですので、直接その場に行って見学するのではなく、各クラブの活動の様子を順番にZOOMを使って見学することにしました。新しい試みです。

活動の様子が少しわかりにくい点もあったかもしれませんが、だいたいの様子はその場に行かなくても伝わったかな、と思います。

これからも、いろいろな場面でZOOMをうまく活用していきたいと思います。