日誌

2023年4月の記事一覧

朝の立哨、ありがとうございます。

 新年度が始まり、子ども達が元気に登校しています。

 本校の周りの道路は、抜け道にもなっているのでスピードを出して通っていく車がとても多いと感じています。

 子ども達の安全を守るために、いつも、朝のお忙しい時間帯にもかかわらず立哨指導をありがとうございます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【自分の命は、自分で守る】

 第1回目の避難訓練を実施しました。

 地震を想定し、第1次避難で身を守る→第2次避難で校庭に出る。(避難経路の確認も含めて)

 子ども達は、先生の指示に従ってしっかりと避難する事ができました。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 本日、新1年生を5名迎え、入学式を行いました。

 緊張気味の1年生。明日から、毎日元気に登校して欲しいと思います。

(全児童、42名がそろいました。)

 

 

 堂々と入場する1年生

 

 

 

 

  

 ← 挨拶の練習です。

 

 

 

 

 

 ステージに上がって呼名です。元気に返事ができました。

 

 

 

 

 

 

 

準備、整う。

 明日の入学式のために5・6年生が1年生の教室や昇降口、入学式会場(体育館)の準備に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 今年度の新入生は5名です。今年度の児童は、全員で42名となります。

 明日で全員がそろいます。

 子ども達と協力しながら頑張っていきますので、今後もご協力をお願いします。

 

おいしい給食

 昨日、着任式・始業式を終え、今日から、教科の学習も始まり本格的にスタートです。

 この4月から、学校内においてはマスクの着用を求めず、本人の判断となりましたが、3年間で身についてしまった習慣はなかなか変えられないようです。今後、気温の上昇や日差しによっては、着用に対してしっかり判断できるようになって欲しいと思います。

 給食では、一足早く、換気をしっかり行うことと、距離を保てれば向かい合っての会食もOKになっていました。子ども達に取って楽しみの時間。一日の中で笑顔が多く見られる時間です。

   

 

 

 

 

 

 

     2年生の様子        3・4年生の様子        6年生の様子

(※5年生に取材に行ったらすでに食べ終えていました。またの機会に・・・)

 

 【福田中学校 卒業式】

 本日、福田中学校で入学式がありました。福一小からは13名の生徒(もう「児童」とは呼べないくらい立派になっていました)が入学しました。呼名をされると、大きな声でしっかりと返事をし、すっかり中学生になっていました。(卒業して、まだ20日しか経っていないのに、驚くような成長です)

 新しい先生や友達との出会いを大切にして有意義な3年間を過ごして欲しいと思いました。

 

令和5年度のスタートです

本日から令和5年度がスタートしました。

 今年度も、保護者の皆様や地域の方々のご協力をいただくことが多くなると思います。

 よろしくお願いします。

 

 【新しい出会い 着任式】

 年度末に7名の先生が転退職され、お別れの式をしました。しかし、今日、子ども達には、新たな出会いもありました。

 4月から新しい先生が5名着任され、子ども達との出会いの式がありました。

    

 

 

 

 

 

   岡田 正大 教頭先生       木所 由美子 先生        大杉 美佐絵 先生

 

   

   

 

 

 

   飯塚 千鶴子 先生         野口 拓哉 先生

 

  

 児童会新役員さんが、歓迎の言葉をしっかりと伝えてくれました。

 

 

 

 

【新たなスタート 始業式】

 着任式を終え、「令和5年度 前期始業式」を行いました。

 校長(私)から子ども達に自分の思いを伝えました。自分がいつも子ども達に自分で考え、大切にして欲しいことは3つです。

  

  ・常に目標を持ち、その目標に向かって努力すること

 ・しっかりと挨拶ができること

 ・命を大切にすること

 

 

 最後に各学年の担任発表をしました。(子ども達に取っては、一番緊張する瞬間かな?)

 

 

 

 

 

 

  2年生:木所先生          3・4年生:赤間先生      5年生小林先生

 

  今年一年、よろしくお願いします。

 ※年度末の学校説明会でもお伝えしましたが、

  今年度、3・4年生が複式学級 となります。