今日の給食

今日の給食

2月1日(火)の給食

献立:チャーハン・牛乳

   ふくいちジャンボぎょうざ・ちゅうかスープ

   カリッとこざかな・オレンジ

   ☆その名前の通り、お皿からはみ出すほどの大きさの「ふくいちジャンボぎょうざ」は

    サクサクでジューシーな味わいでした。

1月31日(月)の給食

献立:よこて風やきそば・牛乳

   いちごケーキ・ほうれん草とリンゴのサラダ

   はくさいとあさりのスープ

   ☆「よこて風やきそば」は、秋田県横手市のB級グルメです。特徴として、紅しょうがのかわりに

    ふくじんづけをつけ、やきそばの上には目玉焼きがのります。

1月27日(木)の給食

献立:どんどろけめし・牛乳

   かにかまの和えもの・あじのつみれ汁

   まっちゃ大豆・グレープフルーツ

   ☆「どんどろけめし」は、とうふや根菜が入ったたき込みごはんです。鳥取県の集落の集まり

    等に作られる郷土料理だそうです。

    やさしく、あっさりとした味付けでした。