今日の給食

今日の給食

2月24日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ふくいちシューマイ・ごま和え

   のっぺい汁・はるか

   ☆「ふくいちシューマイ」には、とうふを使ったシューマイでした。

    大きなシューマイですが、あっさりとしていたのでパクパク食べられました。

2月22日(火)の給食

献立:コーンピラフ・牛乳

   白身魚のフリッター・グリーンサラダ

   はくさいとあさりのスープ

   ☆「白身魚のフリッター」の衣はサクサクふわふわでした。その秘訣は冷たく冷やした炭酸水

    を入れているからだそうです。

    ご家庭でも簡単にできる技ですね!

2月21日(月)の給食

献立:アップルチーズハンバーガー・牛乳

   マセドアンサラダ・ちょうせんふうぞうに

   オレンジ

   ☆フランス語で『マセドワーヌ』とは、さいの目切りのことを言います。

    「マセドアンサラダ」は、その名の通り、さいの目きりにしたサラダという意味です。

    サイコロ状のコロコロとした野菜は、かわいらしいですね。

2月18日(金)の給食

献立:ガーリックライス・牛乳

   ふくいちとくせいホットパイシチュー・ごまどれサラダ

   ぽんかん

   ☆「パイシチュー」は、サクサクのパイ生地のなかには温かくてクリーミーなシチュー

    がたくさん入っていました。

    寒い日が続いているので、温まれました。

2月17日(木)の給食

献立:きりぼしだいこんめし・牛乳

   ラーメンサラダ・さばのいちやぼし

   とうふだんごスープ・りんごコンポート

   ☆ちゅうかめんを使った「ラーメンサラダ」は、ドレッシングとよくからんでいました。

    きいろ、みどり、オレンジ、ピンクと彩りもきれいでした。