今日の給食

今日の給食

2月15日(火)の給食

献立:たぬきおにぎり・牛乳

   れんこんのカレーフリッター・とんとん汁

   おうとう

   ☆「とんとん汁」とは、豚肉の『とん』とすいとんの『とん』からきています。

    ほかにもしめじ、ごぼう、つみれ、にんじんなどたくさんの具材が入っていました。

2月14日(月)の給食

献立:チョコカスタードパン・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・カリッとこざかな

   にんじんとあさりのスープ・はるみ

   ☆今日は、バレンタインデーにちなんで「チョコパン」がでました。調理員さんたちが心を

    こめて作ってくれました。

    パンの中には、ほんのりあまいカスタードが入っていました。

2月10日(木)の給食

献立:わふうたんめん・牛乳

   いなりずし・いそか和え

   にしんのごまみそだれ・いよかん

   ☆今日は『はつうま』の日ですね。2月最初の午の日のことをいい、稲荷神社に参拝し、五穀

    豊穣を祈ります。稲荷神社の神の使いはきつねです。きつねの好物は油揚げと言われており、

    それから「いなりずし」が食べられるようになったそうです。

    あまく煮てある油揚げに、ごまを混ぜ込んだごはんがつめてありました。

2月9日(水)の給食

献立:だいこんめし・牛乳

   こまつなキッシュ・ほうれん草ととうふのスープ

   はるみ

   ☆キッシュは通常、タルト生地やパイ生地の器にして焼き上げますが、給食の「こまつなキッシュ

    には、ぎょうざの皮を使う工夫がされていました。