今日の給食

今日の給食

1月11日(火)の給食

献立:ななくさうどん・牛乳

   こんぶのあぶらいため・おしるこ

   がんもどきのふくめに・スイートスプリング

   ☆年が明け、今日から給食が再開しました。年末年始はゆっくりと過ごせましたでしょうか。

    さて、先週の1月7日は『七草の日』でしたね。それにちなみ、今日は「七草うどん」がでました。

    寒さがきびしくなってきたので、身体を温めることができました。

12月21日(火)の給食

献立:ナッツ入りバターライス・牛乳

   ふくいちとくせい大きなチキン・リースサラダ

   マカロニスープ・クリスマスデザート

   ☆今日は今年最後の給食でした。

    クリスマスが近いことから、とっても大きなチキンやリースをかたどったサラダでした。

    冬休みに入ってもバランスの良い食事をこころがけ、来年も元気の良い姿を見せてください。

12月20日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   ほっけいちや干し・かわりなます

   みそおでん・かぼちゃほうとう

   ひめりんご

   ☆こんにゃくをつかった「みそおでん」は、みそにゆずの皮をすりおろしてありました。

    ゆずのさわやかな香りで、冬を感じられました。

12月17日(金)の給食

献立:ふくいちカレー・牛乳

   わふうフレンチサラダ・カリッとこざかな

   セレクト給食(ココアプリン か ひとくちドーナツ)

   ☆今日はみんなが楽しみにしていたセレクト給食でした。

    「ココアプリン」「ひとくちドーナツ」のどちらもかわいらしいかざりつけで、こどもたちは

    喜んでいました。

12月16日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   たまごやき・えびだいこん

   はくさいとチンゲンサイのスープ・はなみかん

   ☆「たまごやき」には、じゃがいも、にんじん、ねぎなどたくさんの具材が入って

    いました。上にはあんがかかっていてやさしい味付けでした。