今日の給食

今日の給食

4月21日(木)の給食

献立:スパゲティナポリタン・牛乳

   こくとうむしパン・キャベツとわかめのあまず和え

   きくらげとたまごのスープ・オレンジ

   ☆しっとりとした「こくとうむしパン」は、こくとうならではのまろやかでコクのある甘みが

    ありました。

    こくとうは、サトウキビの絞り汁をにつめて作られています。ミネラルも豊富で健康にも良

    いといわれています。

 

4月20日(水)の給食

献立:パエリア・牛乳

   スパニッシュオムレツ・豆とはるさめのスープ

   ヨーグルト和え

   ☆「パエリア」は、スペインのバレンシアが発祥と言われている郷土料理です。

    本場のスペインでは、浅く平らな鍋で調理し、木製スプーンで直接食べるのが伝統的な形式

    だそうです。

    給食では、いかやえびを使い、魚介のかおりやうまみを感じられました。

4月19日(火)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   にしんのごまみそだれ・きりぼしのナムル

   ちゅうかスープ・サイダーゼリー

   ☆「にしんのごまみそだれ」のにしんには、成長期の子どもには大切なビタミンB6が含ま

    れています。ビタミンB6はタンパク質から血液や筋肉を作ってくれます。

    サクッとジューシーで、ごまみそだれとよく合っていました。

4月18日(月)の給食

献立:ふくいちサラダパン・牛乳 

   みだくさんスープ・アーモンドカル

   バナナ

   ☆パンからこぼれ落ちそうなほど具材を挟んだ「ふくいちサラダパン」は、チーズが味の

    アクセントになっていました。たまごのほかにじゃがいもも使っているため満足感のあ

    るサラダパンでした。

4月15日(金)の給食

献立:はるの4色ごはん・牛乳

   わかさぎからあげ・にら入りとん汁

   グレープフルーツゼリー・かみかみ大豆

   ☆目にも鮮やかな「はるの4色ごはん」は、たまごやきぬさやなどを使い、はるらしい

    彩り豊かな見た目でした。