今日の給食

今日の給食

4月27日(水)の給食

献立:サラダうどん・牛乳

   フルーツマフィン・わかめスープ

   バナナ・牛乳かんポンチ

   ☆「サラダうどん」は、きゅうり、トマト、にんじん、コーンなど色とりどりのたくさん

    のやさいが入っていました。

    コシのあるうどんとやさいにマヨネーズのソースがよく合っていました。

4月26日(火)の給食

献立:たけのこごはん・牛乳

   さばのいちや干し・もやしとあおなのナムル

   かぶとあつあげのみそ汁

   ☆今日の「たけのこごはん」は、野田市の採れたてのたけのこを使いました。コリコリとした

    食感もありつつ、やわらかく、アクも感じませんでした。

    3月~4月が旬のたけのこをたくさん味わうことができました。

 

4月25日(月)の給食

献立:きなこのあげパン・牛乳

   やきにくサラダ・ワンタンスープ

   いりこナッツ・ばんかん

   ☆今日はみんなのだいすきな「きなこのあげパン」でした。サクッと軽やかな食感ときなこの

    香ばしい風味がよく合っていました。

4月23日(土)の給食

献立:キャロットライス・牛乳

   フェジョアーダ・ひじきとやさいの和えもの

   キウイフルーツ

   ☆「フェジョアーダ」は、ブラジル発祥の煮込み料理です。材料は牛肉や豚肉、黒豆、野菜

    などを使い煮込むそうです。

    給食では、豚肉、インゲン豆、にんじん、玉ねぎなどを使って煮込みました。キャロット

    ライスと一緒にいただきました。気温が高くなってきた今日にピッタリの塩加減でした。

    

4月22日(金)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   さかなのオーブンやき・ごもくスープ

   ジャーマンサラダ・スライスパイン

   ☆「さかなのオーブンやき」は、ホキというさかなを使っています。ホキは、タンパク質が

    豊富でさっぱりとした味が特徴です。

    皮がうすく、クセがないのでたべやすかったですね。