今日の給食

今日の給食

5月25日(水)の給食

献立:ひじきごはん・牛乳

   いわしのこうそうやき・えびだいこん

   トマトとたまごのスープ

   ☆ひじきというと鉄分が豊富だというイメージがありますが、ほかにもカルシウムが多く含ま

    れていることをご存じですか?乾燥ひじきは牛乳の約12倍ものカルシウムがあるそうです。

    そのひじきがたっぷり入った「ひじきごはん」は、具だくさんでごはんだけでも食べられる

    味付けでした。

5月24日(火)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   スタミナなっとう・トマト

   なのはな和え・はくさいとチンゲンサイのスープ

   グレープフルーツゼリー

   ☆「スタミナなっとう」は、なっとうのほかにとりにく、にんにく、ネギが入っていました。

    名前のとおり体力のつく食材ばかりですね。

    味付けもしっかりとついているので、運動会にむけて一生懸命練習をがんばっている子ども

    たちはうれしいですね!

 

5月23日(月)の給食

献立:ひやしきつねうどん・牛乳

   ポテトオムレツ・キャベツのソテー

   アーモンドカル・バナナ

   ☆だんだんと気温が高く、蒸し暑くなってきましたね。「ひやしきつねうどん」は、ほてった

    からだをひやしてくれました。きゅうりのシャキシャキした食感もよかったです。

5月20日(金)の給食

献立:ゆかりごはん・牛乳

   さばのごまみそやき・けんちん汁

   やさいのごま和え・ごぼうスティック

   ☆『ごぼう』といえば、食物繊維が豊富なことで有名ですよね。おなかの調子をととのえて

    くれます。

    そのごぼうをつかった「ごぼうスティック」は、サクサクに揚がっていました。ごぼう特

    有のかみごたえのある食感も残っていたので、よくかんでいただきました。

5月19日(木)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   いかのさらさあげ・そくせきづけ

   ひややっこ・ねっこやさいのキムチ汁

   つぶつぶみかんゼリー

   ☆土の中にある部分を食用とするやさいのことを『根菜(こんさい)』といいます。根菜類には

    それぞれたくさんの栄養が含まれています。

    今日の給食の「ねっこやさいのキムチ汁」には、だいこんやごぼうといった根菜類がつかわれ

    ていました。給食以外の食事でもぜひ『根菜』をさがしてみてくさいね!