今日の給食

今日の給食

5月17日(水)の給食

献立:ごはん・牛乳

   うめぼし・とりのからあげ

   えだまめフリッター・ミニちくわのマヨネーズやき

   きりぼしだいこんのにつけ・ミニトマト

   れいとうみかん

   ☆今日は「シスターお弁当給食」だったので、調理員さんたちがお弁当箱にきれいにつめて

    くれました。

    グループごとに楽しくお弁当を食べて元気いっぱいになった子どもたちは、シスターごとに

    わかれて元気に遊んでいました。

5月16日(火)の給食

献立:ジャーマンポテトパン・牛乳

   かふうサラダ・しらたま入りちゅうかスープ

   かみかみだいず・バナナ

   ☆きょうのパンにはたくさんのじゃがいもが使われています。

    『ジャーマンポテトパン』のジャーマンはドイツ風という意味で、ドイツではたくさんの

    じゃがいもを食べます。たっぷりのじゃがいもで満足できるメニューでした。

5月15日(月)の給食

献立:なす入りにくみそ丼・牛乳

   ピリ辛きゅうり・いもとわかめのみそ汁

   りょくちゃういろう

   ☆「ういろう」は、米粉やわらび粉、小麦粉などにさとうをまぜて練り上げ蒸したおかしです。

    今日の『りょくちゃういろう』は、まっちゃを入れたのでほろにがさとほのかな甘さがあり

    ました。

5月11日(木)の給食

献立:ぶたキムチやきそば・牛乳

   ごまシュガーパン・キャベツのサラダ

   バナナ

   ☆キムチは韓国などでよく食べられるつけものです。発酵食品といわれ、おなかの調子を整えて

    くれる食材です。

    そんなキムチをつかった『ぶたキムチやきそば』は、やさいのシャキシャキした食感がアクセ

    ントになっていました。