今日の給食

今日の給食

2月14日(火)の給食

献立:ご飯・牛乳・春雨スープ
   福一餃子・大根梅にくあえ
   カリッと小魚・ハートチョコババロア


今日は、バレンタイン絵文字:ハート給食室からも愛を込めてチョコババロアのプレゼントです。
今日は4年生、人気ナンバーワン献立は福一餃子です。4年生の感想です。
絵文字:うーん 苦笑中身が野菜たっぷりでヘルシー
絵文字:うーん 苦笑外はカリカリ、中はフワッと美味しい
絵文字:うーん 苦笑皮の焦げの味が香ばしくて美味しい
絵文字:うーん 苦笑餃子の中身がフワッとジューシー



おまけ ~ チョコババロアができるまで ~





2月13日(月)の給食

献立:コスモドリア・牛乳
   千切り野菜のスープ
   キャベツのサラダ
   パインのヨーグルトがけ


今日の3年生の人気ナンバーワンは、コスモドリアです。この献立は、日本人宇宙飛行士が宇宙に行ったときにちなんで、この献立ができました。3年生の感想です。
絵文字:うーん 苦笑うずらの卵がふっくら
絵文字:うーん 苦笑チーズ濃厚
絵文字:うーん 苦笑惑星が表現されていました。
絵文字:うーん 苦笑チーズの下のミートソースとカレーピラフが美味しかった!
絵文字:うーん 苦笑ご飯がカリカリしてた。

2月10日(金)の給食

献立:古代米ご飯・牛乳・松風焼き
   豆腐のみそ汁・ごまあえ
   さつまいもチップス


今日の2年生の人気ナンバーワンは、さつまいもチップスです。塩味が効いて、パリッとしていてとても美味しい。という感想でした。
「ぼくはごまあえが大好きです。」という少数派の感想もありました。


2月9日(木)の給食

献立:ご飯・牛乳・麻婆豆腐
   じゃがまる・中華スープ
   カシューナッツ・こざかな


じゃがいもを潰して、ダイズチーズを入れ丸めて片栗粉をつけて油で揚げました。じゃがいもにチーズが溶けて食べやすくなりおいしさアップ!

2月8日(水)の給食

献立:白菜とひき肉のあんかけ丼
   牛乳・ししゃものマヨごま焼き
   じゃがもちスープ・おかかあえ
   ポンカン


白菜のひき肉のあんかけ丼は、白菜とひき肉の旨みを生かした味付けになっていて、中華丼などよりもさっぱりとした仕上がりです!作り方も簡単なのでご家庭でも是非お試しを 絵文字:笑顔絵文字:笑顔絵文字:笑顔
 白菜とひき肉のあんかけ丼 【主な材料】
 ○ご飯  ○豚肉  ○生姜  ○長ネギ 
 ○油   ○白菜  ○上白糖 ○酒  
 ○みりん ○水   ○片栗粉


じゃがいもを、蒸かしてつぶして片栗粉と混ぜ合わせてお団子にしました。つるんとした食感がじゃがいもとは思えない味わいです。