今日の給食

今日の給食

1月23日(木)の給食

献立:しおむすび・牛乳

   サケのしおやき・キャベツのたくあん和え

   かぼちゃのにもの・けんちんじる

   ☆今日は、明治22年山形県鶴岡町(現鶴岡市)忠愛小学校ではじめて出され
    た学校給食を再現しました。当時は家が貧しくお弁当を持ってこられない
    子どもがたくさんいたので、この学校を建てたお坊さんが、「おにぎり・
    焼き魚・漬物」の昼食を出したのが始まりだそうです。

1月21日(火)の給食

献立:コーンピラフ・牛乳

   わかさぎフリッター・わかめソテー

   オニオンスープ・あおのり大豆

   ☆わかさぎは、1~3月が旬で、まるごと食べることができます。

    今日の給食では、フリッターにして食べました。

    サクサクとした食感で、骨も気にならず食べることができました。

 

1月20日(月)の給食

献立:スパゲッティシシリアン・牛乳

   いちごのケーキ・じゃここんぶサラダ

   こざかな・オレンジ

   ☆「スパゲッティシシリアン」は、ピーマンやにんじんのほかに、いかやエビの海鮮も

    たくさん入っていました。

    魚介のうまみを感じられました。