今日の給食

今日の給食

2月14日(金)の給食

献立:ふくいちチョコパン・牛乳

   もやしときくらげのサラダ・ミックスナッツ

   はくさいとあさりのスープ・はるか

   ☆今日は「バレンタインデー」です。それにちなみ「ふくいちチョコパン」がでました。

    黒川先生、調理員さんの気持ちのこもったチョコパンに、こどもたちは大喜びでした。

2月12日(水)の給食

献立:だいこん葉のバターライス・牛乳

   さかなのマヨネーズ焼き・ナッツごぼう

   ごもくスープ・スイートスプリング

   ☆「さかなのマヨネーズ焼き」のさかなは、ホキが使われています。

    白身ざかなで、さっぱりとした味わいでマヨネーズと良く合っていました。

2月10日(月)の給食

献立:玄米入りごはん・牛乳

   はくさい入りメンチカツ・こんにゃくいため煮

   きりぼしだいこんのスープ

   ☆きりぼしだいこんは、生のだいこんよりも甘みが増し、栄養価も高くなります。

    カルシウムや鉄分が特に高くなり、成長期の子どもにはうれしい食材です。