2024年1月の記事一覧
募金活動
昨日、流山市と姉妹都市である能登町への義援金募金活動を行いました。朝、児童会の子供たちから、登校してくる八木っ子たちに昇降口で声をかけ、本当にたくさんのご家庭にご理解とご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。
毎年、「能登町自然体験学習ツアー」に流山市の児童が参加させてもらったり、能登町の児童が本市に訪れて小学生と交流したりしています。被害に遭った方々や避難生活をされている方たちが少しでも早く安心して過ごすことができるよう、また実際に救助や支援等を行っている方々が安全に活動できるよう祈るばかりです。募金は、市でとりまとめて能登町へ直接送られます。
おまけです。募金活動の朝の昇降口近くの花とこの日のグランドから見えた夕焼けです。
3学期始業式 よろしくお願いいたします!
年始より、流山市の姉妹都市である能登半島や富山県、新潟県でおきた大地震により多くの方が被害に遭い、心の痛む新年となりました。連日、状況を伝える報道が続いております。心よりお見舞い申し上げます。
本校では、おかげさまで3学期の始業式を無事に迎えることができました。冬季休業中の体調管理等、保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。
始業式、八木っ子のみんなと会うことができて、本当に嬉しく思いました。元気な挨拶、そして、顔をあげてしっかりと話を聞く姿はとても立派でした。1,3,5年生の代表の児童が「新年の抱負」を発表しました。1年生の児童は「①縄跳びを頑張る ②読書の量を増やす そして③お姉さんとけんかをしない」と心がちょっとほんわかする内容。もう一人の児童は、「漢字の勉強を頑張って、担任の先生からスーパーはなまるをもらう」と意欲満々に発表しました。3年生は「字を丁寧に書く。字を丁寧に書くと、相手にわかりやすく伝わるし、得意ではないこともいつしかできるようになる」と、そして「自分に自信がつく」と理路整然と話してくれました。5年生の児童は「6年生に向けて勉強を頑張る。クラスで八の字跳び300回以上を目指す。下級生のお世話を大切にする。」と、進級を視野に入れた内容の話でした。みんなに教えてくれてどうもありがとう!
保健委員のみなさんが、1月の生活目標について寸劇を交えて伝えてくれました。自分で自分の健康管理をしっかりすることが大切だということがよくわかり印象に残りました。どうもありがとう!みんなでこれからも元気に過ごしていきましょう!
私たちはこうして無事に3学期の始業式を行うことができています。当たり前と思えることに感謝し、保護者の皆様、地域の皆様と共に、八木っ子たちをしっかりと見守っていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
もうすぐ新学期
あけましておめでとうございます。本校4階から見えた今朝の富士です。わかりますか?曇っていたのでうっすらですが。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。