学校の様子

2025年5月の記事一覧

農業体験 Grow School vol.7

農業体験で、トウモロコシ作業を行っています。

雨もあがり、日が差す時間もあります。

なんととうもころしの苗を植えた本数4000本!!

植えたとうもろこしが順調に成長し、自分たちの手元に届くことを願い、

一生懸命作業に取り組みました!

昼食タイム! Grow School vol.6

ホテルにて昼食タイムです。皆、朝早かったのでお腹もすいていたことでしょう・・・

メニューはセルフ式の牛丼です!

自分たちで食べられるだけよそい、おいしくいただきますにっこり

一番の大盛りは誰でしょうか!?

さぁ、おなかいっぱいになった後は、

最初のプログラムである、農業体験(トウモロコシ作業)です!

みんな、頑張って!!

甘楽PA到着 Grow School vol.3

2年生を乗せたバスは順調に進んでおり、甘楽PAに到着しました。

 

 バス車内の様子です。とても良い表情ですね。

 パーキングでツバメの巣を発見!縁起がいいですね!!

バスレクのイントロクイズでもホワイトボードを使って「答えのない教室」?びっくり!昭和の曲がありません(笑)

2学年 出発しました! Grow School vol.1

 

いよいよ始まりました!

2学年 Grow School

 

悪天候が心配され、12mmの雨予報も出ていたのですが、2年生の祈りが届き、それほど気にならない小雨になりました。

 

生徒たちも天候など気にしない笑顔で集合していました。

 

バスの中では早速楽しそうな会話が沢山聞こえていました。

2年生が本当にこの日を楽しみにしていたことが伝わってきます!

 

先生方も準備万全ですね!先生方も楽しんできてほしいと思います!

(肉眼では生徒たちの顔が見えたのですが……申し訳ございません。)

 

これから4時間かけて目的地を目指します!

その時、その場所でなければできない体験があると思います。その経験を大切にしてきてほしいと思います。

 

いってらっしゃーい!

 

朝から駐車場の整備や荷物を運んでいただいた先生方ありがとうございました!

保護者の皆様も、朝早くから御協力いただき、ありがとうございました。

 

学校長より「Grow Schoolに寄せて

英検に挑戦しています!!

本日、今年初めての英検が行われました。

 

本校では、生徒たちの英語力向上を目指し、「実用英語技能検定(英検)」へのチャレンジを積極的に応援しており、5級から2級まで幅広く対応しています。

 

英検は、読む・聞く・書く・話すの4技能をバランスよく測ることができる検定で、将来の進路選択や就職活動にもつながる価値ある資格です。

 

今回の受験では、約120名の生徒が資格取得に向けて頑張っていました。

英検、なんと31年ぶりに準2級と2級の間に新たな級が新設されました。

その名も、準2級プラスです!!

英検受験者データによると、準2級合格者が2級に合格するまでには約2年間近くかかるということが分かったそうです。このギャップを埋めるため、そしてステップアップできる級として準2級プラスが新設されました。

 

 

また、試験監督をボランティアでお手伝いしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。問題なく、試験を行うことができました。

 

次回の英検は、9月26日(金)に実施予定です。積極的な受験お待ちしています。

 

申し込みはどうすれば?勉強はどうしたらいいの?などの質問はいつでも、英語科の先生に尋ねてくださいね。

 

いよいよ25日からGrow School

 3日後に迫ってきたGrow School。やや天候が心配なところもありますが、準備は万端です。キャンプファイヤーでのフォークダンス練習や火の神からの分火後の誓いの言葉の練習、点呼の練習なども終え、いよいよといったところです。

  

 先日は2日目の民泊メンバーが集まり、民泊長を決め、当日、民泊先の方とどのように過ごすか話し合い、自己紹介カードの作成を行いました。旅行先のホテルとは違い、一般の家庭に宿泊するようなものなので、生徒たちの不安は大きいようですが、受け入れ先の方々は慣れていらっしゃいます。きっと、思い出に残るような体験ができると思います。

 また、3日目の善光寺班行動計画づくりでは、「おいしそうなものがいっぱい。何を食べようかなあ」「家族に何をお土産に買っていこうかなあ」などと食べ歩きやお土産購入など楽しそうに話し合っていました。

 出発は日曜日の早朝です。天候不良の場合には、自家用車で送迎されるご家庭が多くなると思います。集合場所であるコミュニティプラザ周辺の混雑も予想されますので、時間に余裕を持って到着できるようご協力お願いいたします。

「それっていじめ?」を考える時間 ~みんなが安心できる学校に~

5月21日(水)5時間目に、流山市教育委員会いじめ防止相談対策室 指導主事 加賀谷城幸様 をお招きし、

1年生を対象に【いじめ防止授業】を行いました。

授業では、学校生活での友達同士の関わり方やLINEのステータスメッセージなどのトラブル、

SNSでよくある場面をもとにした〇×クイズを通して、

「いじめは犯罪になるのか?」

「この場面ではいじめになるのか?」

といった身近な問いを考える時間となりました。

 生徒たちは真剣な表情で話を聞き、

「相手がどう思うかよく考えて発言する」

「第三者が見たり聞いたりしたら、なるべく早く相談する」

といった意見や感想があり、自分のこととして受け止めている様子が見られました。

本校では、

☆「いじめは絶対に許さない」という強い認識をもつこと

☆「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こりうる」という危機意識をもつこと

☆「いじめられている子どもを最後まで守り抜く」という信念をもつこと

という基本姿勢のもと、未然防止や早期発見のための取り組みを進めています。

教育相談や定期的なアンケートの機会を大切にしながら、「心の天気」などのツールも活用し、

生徒のささいな変化や小さなサインも見逃さないよう心がけていきます。

こうした取り組みのもととなっているのが、本校のR7おおぐろ中いじめ防止基本方針 です。

この方針では、「いじめは絶対に許されない」という強い姿勢を示し、

生徒、保護者、地域と協力しながら、安心・安全な学校づくりをめざしていくことを定めています。


いじめについて悩んでいる人、見かけた人、話を聞いた人。どんなときも、一人で抱え込まずに、

誰かに相談することが大切です。小さなことでも誰かに話してみてください。


これからも一人ひとりの意識で「みんなが安心できる学校」をつくっていきましょう。