学校の様子

学校の様子

2年生GrowSchool 3日目 閉校式

閉校式を行いました。

実行委員から施設の方へのお礼の言葉、大変立派でした。また、2学年生徒一人ひとりの心が表われ、人と人とのつながり大切にしたグロースクールでした。今後、更に成長した2年生の活躍が楽しみです。

〜「自律」〜

すべての行程を終え、昼食場所に向けて時間通りに出発しました。

2年生GrowSchool 3日目 START

最終日の朝食です。みんな元気です。

今日は快晴です。気持ちのいい朝で心もはれます!

昨日の雨の影響で、残念ながら女子のテント泊はできませんでしたが、

その分ゆっくり寝ることができたようです。

今日は、君津亀山青少年自然の家の周りでオリエンテーリングを行います。

2年生GrowSchool 2日目 カレー作り①

カレー作り START!!

まずは、道具の説明からです。君津亀山青少年自然の家で使われている大切な道具です。

丁寧に使い、使う前よりもきれいに返せるようにしましょう。

火起こし隊は、薪割りに挑戦します。自分の手をしっかり守りながら薪割りをします。

 材料隊は、カレーの準備をします。

 

2年生GrowSchool 2日目 朝食

おはようございます。男子はテント泊を行いました。

検温をし、1日の活動の源である朝食を元気に食べています。

今日は、ハイキング、飯盒炊爨と続きます。午前中は雨予報ですが、

晴れになるように元気にがんばります。

バスで鋸山へ向かいます。

2年生GrowSchool 1日目 キャンプファイヤー

みんなが楽しみにしていた、キャンプファイヤーです。

だんだんと日も落ちてくる中、吹奏楽部による「遠き山に日は落ちて」の演奏から始まりました。

火の神からおおぐろの森中2年生に 『友情と絆の火』 『情熱の火』 『結びの火』 を授かりました。

みんなでマイムマイムを踊りました。

オクラホマミクサーを踊りました。

全員と踊ることは、できたかな!?

楽しい時間は、あっという間に終わってしまいました。

2年生GrowSchool 1日目 赤山地下壕に到着

館山市の赤山地下壕に到着しました。

 赤山地下壕は、合計した長さが約1.6kmあります。アメリカ軍の空襲が激しくなった太平洋戦争の終りの頃、この赤山地下壕が、館山海軍航空隊の防空壕として使われていました。生徒たちは各学級2グループに分かれ、ガイドさんの説明を受けながら見学しました。

  五右衛門風呂  
  掩体壕 ゼロ戦置場

※掩体壕・・・装備・物資・人員などを敵の攻撃から守るために山に掘った横穴

この後は、宿泊する君津亀山青少年自然の家に向かいます。

2年生GrowSchool 1日目 出発!!

2年生GrowSchool 1日目 無事に出発しました。

Lilac ~あなたを支える伝え合う~

ライラックの花言葉である「思い出」「友情」。

たくさんの人が伝えあえる場になってほしい、たくさんの人の思い出になってほしいという願いでスローガンとしました。

 3日間、今しかできない体験をしに行ってきます!

校長先生よりGrowSchoolに寄せて.pdf

「林間学校じゃないです!GrowSchoolです!」

先日、2年生の授業をしているときに

「林間学校って来週出発?」と聞いたら

「林間じゃないです!Grow schoolです!」

と、生徒から真剣なまなざしで言われました・・・

 

満面の笑みで訴えられたので、子どもたちの「楽しみ!」

という感情が伝わってきました。

 

そして、金曜日にGrow schoolのしおり読み合わせを実施しました。

 今回のスローガンは「Lilac~あなたを支える伝え合う~」です。

ライラックとは花の名前であり、花言葉は「思い出」「友情」です。

このGrow schoolがたくさんの伝え合える場であってほしい

たくさんの人の思い出になってほしいという願いを込めて子どもたちが決めました。

 

しおりの読み合わせでは、これらの思いや

139人が最高の思い出にするための方法の再確認をしました。

 

楽しみな気持ちもありながら、139人で絶対成功させようという気持ちもあり

真剣な姿勢とまなざしが終始見られました。

 

当日が来週に迫ってきました。

最高の思い出になるように、その時にしかできな体験を大切にし、多くのことを学び

3日間で大きく成長した2年生を職員一同楽しみにしています。

 

子どもたちは、Grow school後に元気に登校して、思い出をたくさん聞かせてください!

SDGsに貢献

おおぐろの森中学校の校舎に利用した木材量やそれに伴う炭素貯蔵量を示すサインを設置しました。

おおぐろの森中学校の校舎が環境保全に寄与しており、SDGsに貢献していることを示すものです。

 

3年生修学旅行 帰路

無事に3日間の行程を終え、新幹線に乗りました。

帰りの新幹線は、なんとグリーン車。

修学旅行列車でも、運が良くないとなかなか乗れません。

3日間の疲れを癒しながら帰ります。

解散時間は、予定どおりです。