学校の様子

学校の様子

福祉委員会の活動 パート2

福祉委員会1年生です。

森の美術館の落ち葉掃き。先週は2年生が活動しましたが、今週は1年生の出番です!

「やっとできるー!楽しみにしてたんです!!」

素敵です。

カマキリも応援してくれています。

「・・・ん?待って。お腹が膨れてるよ。」

「きっともうすぐ卵を産むんだね」

理科の石田先生が解説してくれています。

自然あふれる環境ならではの、なんと贅沢な授業でしょう!

美術館の館長さんに「美術館に行ってみたいです」

「授業でも、ご家族でも。是非、来てくださいね」

 

理科の勉強にも発展した昼休み。

「もっとやりたかったー。時間かー!」

「朝もやりたいです。」

自ら考え実行する姿勢に、頼もしさを感じた気持ちの良い昼休みでした。

今日の美術

1年生の美術では、「動きの一瞬を切り取ろう」というテーマで人体を制作しています。

今日は完成した作品を、実際のシチュエーションでタブレット撮影!

晴れて良かったです ♪

 

太陽の向きを考えようね。

背景に何を映り込ませる?

どんな高さや位置から撮影するの?

場所は?

全部、自分で考えるんだよ。最高にカッコイイ写真を撮っておいで!!

Let’s Go!!

 

体育館にて。バレーボールやバドミントン、バスケットかな。

校庭に出てみると沢山の撮影部隊が!!

「ここをこうした方が良いんじゃない?」

アングルにもこだわっています。

これからとびきりの写真をオクリンクに送ってもらい、皆で作品を共有したいと思います。

土曜日のオープンスクールで各学級に展示予定です。

保護者の皆さま、当日は、こだわりぬいた1年生の作品をゆっくりご覧ください。

とっても素敵な作品に仕上がっています。

電車の中吊りに!!

流山市自慢の列車といえば・・・

 

そう!流鉄流山線ですよね。

なんと、本校の生徒作品流鉄流山線の中吊りで掲示されました!

嬉しいです。

 

防火ポスターで入賞した2名の作品。

先日、実際に飾られていた中吊りポスターが返却されてきました。

是非、皆さんに見ていただきたくご紹介させてください。

 

特別賞(県危安連協会長賞)

尾形さん

 

佳作

藤田さん

朝夕の冷え込みも強まり、空気も乾燥してきています。

このポスターを見て、皆さんが防火への意識や取り組みをしていただけたらな、と思います。

入賞、おめでとうございます!

プロフェッショナルに学ぶ!

 プロフェッショナルに学ぶ 

12月3日、野球部は午前中練習試合をしていました。

1試合を終えて、お昼ご飯を食べ・・・午後からの練習に備えます。

 

そう、この日

日本ハムファイターズや東京ヤクルトスワローズで投手として活躍し、

現在は、日本ハムファイターズの打撃投手を行っている押本健彦さんに来ていただきました。

トップで活躍した選手による、アップ方法、走・攻・守トレーニングなど

一つ一つ丁寧に教えていただきました。

 

 

最初は各自でアップをして、走り方、走塁に関する指導をしていただきました。

 

生徒たちは、さまざまな走り方、体の動かし方で「走る」ということを考えました。

 

次にキャッチボールです。

キャッチボール1つにおいても「何を意識するのか」を生徒たちは考えて

実際に体を動かして、体験的に身に付けようとしていました。

 

その後、守備についてのお話をしていただきました。

まずはボールを使わず、捕球体制に入るためのフットワークから教えていただきました。

この練習のキーワードは「忍者のように」でした。

 

その姿勢を実際の動きの中に落とし込むために、ノックを行いました。

ノック中も押本選手から熱い指導をいただきました。

 

・・・あれ?

この2人のノッカーは・・・

校長先生と教頭先生だ!!

精度の高い、質の良いノックを受けて生徒たちのスキルはぐーーんと上がっていきました。

 

最後は打撃練習。

一人ずつ、バッターとピッチャーに丁寧に指導していただきました。

 

さらになんと!!!

押本選手に打撃投手をしていただきました。

プロの世界で活躍した方から放たれる球を生徒たちはどのように感じたでしょうか?

 

直球のみでなく、変化球も投じてくださいました。

ほとんどの生徒のバットが空を切る中、2名安打を放ちました!!!おめでとう!

 

終了の時間が迫る中、最後は教員も打席に立たせていただきました。

手が出ないとはこういうことなのか・・・

キャッチャーが捕らなければどこまでも行ってしまいそうなストレート

打者の手前で鋭く曲がる変化球

貴重な体験を生徒・教員共にさせていただきありがとうございました。

 

今回はお忙しい中、生徒たちのために指導していただきありがとうございました。

多くのお話や指導は生徒たちの中で大変貴重なものとなりました。

教えていただいたトレーニングや体の動かし方を自分たちのものにし

押本選手によい報告ができるように部員一同励みます。

今回は本当にありがとうございました。