2021年12月の記事一覧
手作りさつまいもマフィン
12月2日(木)の献立は、「小松菜ときのこのパスタ、ミートボールのトマトスープ、手作りさつま芋マフィン、牛乳」でした。
東小学校では、千葉県や流山市でとれた『さつま芋』を使った給食を提供しています。
さつま芋は、じっくり加熱調理すると甘くなります。焼き芋として、そのまま食べるだけでなく、主食・おかず・デザートに使っても美味しく食べることができます。
給食室で『さつま芋マフィン』を作っている様子を紹介します。
① あらかじめ、さつま芋は皮をむいて1cm角切りにし、固めに蒸しておきます。
② かまにバターをひいて①をソテーし、メープルシロップと砂糖をからめます。
③ ボールに、ホットケーキミックス・牛乳・ごま・②を入れて混ぜます。
④ カップに入れて、180℃のオーブンで20分間焼きます。
完成です!
さつま芋が甘くてとっても美味しいマフィンは、子ども達からも大人気でした。
給食だよりにレシピが載っていますので、是非ご家庭でもお試しください!
2年生 校外学習
7日に2年生が待ちに待った校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。アンデルセン公園ではグループごとにアスレチックをして楽しんだり、キーホルダーの作成をしたりしました。
行きのバスで降り始めた雨も、子どもたちの強い思いが届いたのか次第に降り止み、思いっきりアスレチックを楽しむことができました。キーホルダーの作成では、自分の思い思いの絵を描き、世界に一つだけの作品を作ることができました。
念願の校外学習はみんなにとって最高の思い出となったことでしょう。これからも、今回の校外学習で学んだ協調性を生かして学校生活を送ってほしいと思います。
特別支援学級合同交流会
6日に八木南小学校で行われた特別支援学級合同交流会に、なかよし学級の子どもたちが参加してきました。長崎小、八木南小、向小金小、東小学校の4校の子どもたちが集まり、クリスマス会が行われました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、ビンゴゲームをしたりしていろいろな学校の子どもたちと交流を深めることができました。
5年生 林間学園
11月30日、5年生が千葉県立手賀の丘青少年自然の家へ林間学園に行ってきました。天候にも恵まれた当日は、ウォークラリーや勾玉づくり、レクリエーションなど計画していた行事を全て行うことができました。
子ども達が楽しみにしていたキャンプファイヤーでは、赤々と燃え上がる炎を囲み、歌を歌ったりダンスを踊ったり、夢中で活動に取り組んでいる姿が見られました。
普段経験することができないことばかりで、どれもとても貴重な思い出になったと思います。そして、今回の林間学園を経て仲間との信頼感や絆がより深まったことでしょう。6年生に向けて、これからも更に学年の繋がりを深めていって欲しいと思います。
保護者の皆様、当日までの準備と当日のお迎えまで、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。