東小日記

東小日記

11/9 校内授業研究会その②

 10月25日に続き、本日も職員の研修会が行われました。本日3年生が「世界NO.1スーパーへの道」として、お店で働く人たちの工夫について考える授業を行いました。子供たちはグループごとにお店の店長さんになって、これまで学習したスーパーマーケットの工夫を取り入れながら、「自分たちはお客さんに来てもらうため〇〇なお店を作ります。」と発表しました。ICTを活用しつつ、深い学びに繋がる学習となりました。また、職員にとってもとても充実した時間となりました。

      

11/8 国際理解講話(5年生)

本日、5年生を対象に国際理解講話が行われました。グローバルな視点が求められる今の世の中において、海外について知ることはとても大切なことでした。子供たちにとって良い経験になったのではないかと思います。今後の学習につなげてほしいです。

      

11/7 保健室改修工事

先日の東小日記でもお知らせしましたが、現在保健室の改修工事を行っています。床板を剥がし、これからコンクリートを入れるそうです。どんな保健室になるかこれから楽しみです。学校にいらっしゃる際は工事車両にお気を付けください。工事は11月一杯を予定しています。

      

11/6 2年生町探検①

本日2年生の町探検が行われました。学区にある、自分が調べたい所についてグループで探検しに行きます。職員だけでなく、保護者の方々にもご協力いただきながら実施することができました。おかげさまで実りある学習につなげることができました。次は調べたことをまとめます。そちらの発表も楽しみです。

      

11/2 読み聞かせ(6年生)

本日、「ながれやま栞の会」の方々の読み聞かせがありました。2学期1回目は最高学年の6年生から始まりました。子供たちは食い入るようにお話を聞いていました。栞の会の方々も「一生懸命聞いてくれてうれしかったです。」と言って帰っていきました。さすが6年生ですね!とても素敵な時間でした。