学校の様子

学校の様子

福祉教育~聴覚障がいについて学ぼう・手話体験~

 4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマにした学習を積み重ねています。今日も三島市社会福祉協議会の皆様に御協力いただき、特別講師をお招きして、聴覚障がいについて学ぶ授業を行いました。聴覚障がいを持つ方がどのような場面で困ることがあるのか、それをどのような工夫で対応しているのか、講師の方はスライド資料を提示しながら、クイズ形式で子どもたちにわかりやすく説明してくださいました。手話を使った講師の方の説明は、その場で通訳の方が言葉にしてくださり、子どもたちはそのやりとりの魅力的な様子に引き込まれ、「手話を教えてください!」と積極的に学んでいました。福祉についての学びは、新たな気づきや経験を子どもたちが得ることができる貴重な機会となっています。

 

なかよし集会

 今朝は、体育館で全校集会を行いました。12/5(土)に予定されている「なかよし学習発表会」を前の壮行会です。なかよし学級の子どもたちは、体育館のステージを使って、「かさこじぞう」の劇を発表しました。全校の児童が、楽しみながらその劇を鑑賞し、大きな拍手と励ましの言葉を送りました。また、企画委員会が考案したクリスマスツリーのメッセージボードも登場し、この後、全校の子どもたちは感想や激励の言葉をプレゼントします。学校のみんなの応援の気持ちを受け止めて、本番でものびのびと大舞台を楽しんできてほしいと思います。

最後の仕上げ

 今週土曜日に三島市民文化会館で「学習発表会」を控えているなかよしの子どもたち。明日の朝は、全校児童の前で、演目を発表することも予定されています。今日も体育館のステージを使い、全体の動きを確認するために通し練習がお紺われました。せりふの声やダンスの動きが大きくなり、演じることに自信を持ち始めたことが伝わってきます。明日のお披露目発表会がとても楽しみです。

読書の楽しみ

 今日は授業変更があり、図書室で読書を楽しむ時間が生まれた5年生。好きな本を手に取り、読書を楽しんでいます。友達との情報交換で最近読んだ面白かった本を報告しあったり、気になっていたことを友達と調べたりする子供たちもいました。もちろん、一人静かに自分の読みたい本に没頭する姿も見られます。図書室入り口には「クリスマスコーナー」も設けられ、クリスマスにちなんだ素敵な絵本もたくさんディスプレイされていました。本が身近にある生活をこれからも続けてほしいです。

 

「広報みしま」(12月号)に、さとのこ応援団の記事が掲載されました

広報みしま12月号に、本校「さとのこ応援団(地域学校協働本部)」の記事が掲載されました。先日、県教育委員会から表彰を受けたことをご紹介しましたが、様々な場所で、取り上げていただき、とても嬉しいです。保護者、そして地域の皆様、いつもご理解とご協力、改めてお礼申し上げます。

広報みしま12月号26ページ.pdf