校長ブログ

豊野中宝さがし

豊野中学校第48回体育祭

 豊野中学校の熱い体育祭が終わりました。取組から当日まで、生徒たちも教職員もみんな一生懸命でカッコよかったです。今年度の豊野中学校の体育祭は本当に素晴らしかったです。来年度もぜひ学校まで足をお運びください!

0

絶好の体育祭日和

おはようございます。本日は晴天に恵まれ、絶好の体育祭日和になりました。もしお時間がありましたら、生徒たちの成長の様子を見にぜひ学校まで足を運んでください。気温が高くなると思いますので、ご来校の際には熱中症への対策も万全にしてお越しください。

0

明日は体育祭です

 明日は体育祭です。準備は万全です。今週の朝はずっと、保健委員の生徒たちが熱中症に気をつけようと正門であいさつ運動をしてくれました。さあ明日は、練習の成果を存分に発揮して、生徒一人一人の思い出に残るいい体育祭になるといいです。

0

本日は体育祭の予行です

 今日は体育祭の予行練習です。全校みんなで係の仕事や競技等について確認をしながら進めています。土曜は雨が降らず、そして気温も上がらず…、の天候を期待したいです。

0

体育祭の練習が本格的にスタートしています

 今週の土曜は第48回体育祭です。昨日から本格的に体育祭の練習がスタートしました。本日の全体練習では、開閉会式とソーランの練習を行いました。後半は、学年種目やリレー、大縄などクラスごとの練習も行いました。暑い中でしたが、風がふいてくれたのと、ウォーターシャワーを回してのりきりました。本日、メールでお知らせしましたとおり、熱中症対策となるものの持参を許可しておりますので、ぜひご確認ください。

0

第48回東部支部吹奏楽研究発表会での素晴らしい演奏

 本日、久喜総合文化会館で、第48回東部支部吹奏楽研究発表会が行われました。東部地区の24の中学校、高校が参加しました。豊野中学校吹奏楽部は、ブラスバンド、マーチングの両方の形で1曲ずつ、計2曲を演奏しました。今回は16名とやや小規模な形での演奏となりましたが、堂々とした姿勢で素晴らしい演奏を披露して、たくさんの拍手をいただいていました。日頃の厳しい練習の成果が現れていました。しかし、吹奏楽部の皆さんの目標は非常に高いところにありますので、今日の成果と課題をもとに、今後の発表会やコンクールに向けて、心を一つにまた頑張っていきましょう!次にまた演奏を聞けるのを楽しみにしています。

0

通信陸上大会県大会と学校総合体育大会の結果から

 本日の通信陸上県大会2日目も、男子砲丸投げ8位入賞、女子2年100メートル7位入賞、女子4x100mリレー6位入賞、女子四種競技優勝(日本新記録)と素晴らしい結果でした。

 学校総合体育大会の方もまだ途中ではありますが、男子バスケットボール優勝(県大会出場)、女子バスケットボール優勝(県大会出場)、女子卓球個人戦ダブルス優勝(県大会出場)、女子バレーボール準優勝(代表決定戦出場)、女子卓球団体戦準優勝(代表決定戦出場)、男子卓球個人戦ダブルス3位(代表決定戦出場)、男子卓球団体戦3位…と素晴らしい結果を残しました。一方で、惜しくも負けてしまい、悔し涙を流す場面もたくさん見られました。しかし、大切なことは、これまでの部活動の取組を通して、自分の技術と心がどれだけ成長したか、どれだけ強くなったか、どれだけ仲間との絆が深まりかけがえのない時間を過ごすことができたか、ではないでしょうか。これまでの経験を宝にそしてバネにして、次のステージでまた新たな目標のもとに挑戦し続けていってください。まだ残っている部は、仲間と一緒に部活動に取り組める喜びを噛みしめながら、勝利を目指して頑張ってください。

0

通信陸上大会県大会2日目

 今日も朝から29℃を越す気温の中、熊谷での通信陸上大会県大会で熱い戦いが繰り広げられています。豊野中学校は3年生の活躍は言うまでもないことですか、2年生の活躍にも本当に驚かされます。そして、お互いの応援や温かく優しい声かけを含めたチームワークは県内トップクラスだと思います。

0

午後の部

 午後も大活躍でした。100mH決勝では大会新記録で優勝、男子円盤投げでは2位、女子200m決勝進出、そして男女100X4リレー予選での躍進。心配されていた午後の雨も全くなく、とてもいい天気の1日となりました。今日はなるべく早く休んでまた明日に備えてください。

0

本日から通信陸上大会県大会です

本日から通信陸上大会の県大会か熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われています。春日部市の予選を勝ち抜いた豊野中学校陸上部のみんなが活躍しています。全国大会の標準記録をクリアし、全国大会出場も決めた選手も出ました。みんな暑い中、春日部市の代表として頑張っています!

0

学校総合体育大会2・3日目

 学校総合体育大会春日部市予選も3日目を終え、多くの競技が終わりました。残りは、男子バレーボール、陸上競技、柔道となりました。いくつかの競技では団体や個人での県大会出場も勝ち取っています。また、これから他地区で勝ち上がった学校と県大会出場をかけて戦う代表決定戦に出場する部も複数残っています。最後の最後まで諦めずに仲間とともに練習に励み、自分たちの力を出し切ってください。

 

サッカー部

 

女子バレーボール部

 

女子バスケットボール部

 

男子バスケットボール部

0

学校総合体育大会1日目

 学校総合体育大会1日目、各会場で豊野中生の一生懸命頑張る姿、かっこいい姿をたくさん見ることができました。ありがとうございました。明日は1日出張で私は応援に行けませんが、みなさん頑張ってきてくださいね。自分を信じて、仲間を信じて、笑顔でベストを尽くしてきてください。

 

野球部


 

女子テニス部

 

女子バレーボール部

 

男子卓球部

 

女子卓球部

 

0

6月は「挑戦」の月!

 6月がスタートしました。明日からは学校総合体育大会春日部市内予選会が始まり、金曜と土曜は通信陸上競技埼玉県大会が熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われます。そして同じ土曜日に久喜総合文化会館にて吹奏楽部の東部支部吹奏楽研究発表会が行われます。それぞれの部でそれぞれの目標を掲げて、その目標をみんなで叶えるためにこれまで一生懸命部活動に励んできたと思います。それぞれの思いを各会場で爆発させてきてください。そして、これまでずっと同じ目標のもと、共に切磋琢磨してきた仲間とともに挑戦し、最高の思い出を作ってきてください。

 学校総合体育大会は、3年生にとっては 中学校生活最後の大会となり、この仲間で臨むことができる最後の大会となります。仲間とともに一生懸命戦ってきてください。そして、最後の大会をぜひ楽しんできてください。一生の思い出になるはずです。1・2年生の皆さんも3年生と一緒に戦う最後の大会となります。その姿をしっかり目に焼きつけてきてください。大会の会場で君たちの一生懸命でカッコイイ姿を応援できることを楽しみにしています。みなさん、頑張ってきてください。

0

体育の授業「体つくり運動」

 本日の2時間目に実習生の先生が「体つくり運動」で研究授業を行いました。なかなか苦しそうな体つくり運動でしたが、3年生のみんなは楽しそうで、とても盛り上がっていました。

0

躍動の月もあとわずかです

 今日は朝からとてもいい天気で、校庭や体育館から元気な声が聞こえてきます。正門付近では、緑の羽根募金のボランティア部の生徒たちと教職員のあいさつで活気に満ち溢れています。明日からの天候がやや心配ではありますが、来週の学総大会に向けて調整してきた選手たちのことを考えると、大会が予定通り実施されることを祈るのみです。

0

放課後の部活動の様子

野球部は1日目の第1試合、サッカー部は2日目の第2試合に初戦を迎えます。

0

放課後の部活動の様子

放課後の部活動の様子です。種目によって異なることもありますが、学校総合体育大会は6月4日~6月6日です。

0

どんよりとした1日…

 今日は朝から弱い雨が降ったりやんだり、気温も湿度も高い、とてもジメジメとしたどんよりとした1日でした。そんな中ですが、体育の授業ではソーランの練習、国語は硬筆、音楽は鑑賞、理科は電流の実験など、生徒たちは授業にしっかり取り組んでいます。2年生の廊下には家庭科の授業で取り組んだ「理想な体になるために必要な栄養素を含む食材を使って料理を作ろう!」のレポートが掲示されています。工夫した点や感想、改善点等も細かく書かれており、面白い内容になっていました。生徒の方に返却されましたら、ぜひ保護者の方も見てみてくださいね。 

0

実習生研究授業とソーランリーダー研修会

 早いもので、教育実習も今週いっぱいとなりました。今週中に実習生の研究授業が行われるのですが、先陣を切って、本日の5時間目に道徳の研究授業が行われました。「かけがえのない生命」を題材に授業が展開されましたが、生徒たちへの声かけや授業展開、考えさせるところ、発表させるところ、一生懸命授業に取組んでくれました。自他の生命を尊重する心情が少しでも育って、いつか実践力となって行動や言葉や態度にうつせるようになるといいですよね。

 放課後は、2回目のソーランリーダー研修会。校庭に大きな太鼓の音と大きな掛け声が響き渡りました。3年生が1・2年生に対して、一生懸命にそして丁寧に指導する姿があちこちで見られました。カッコよかったですよ。

 

0

躍動する豊野中生!

 今日は通信陸上大会の一日目でした。豊野中陸上競技部員の一生懸命でかっこいい姿をたくさん見ることができました。一日目からしっかりと結果を残し、県大会出場をいくつも決めました。でも、本当に素晴らしかったのは、爽やかな挨拶や集中して競技を見る眼差し、全力で仲間を応援する姿勢、そして、笑顔と温かい声かけ。他校の校長先生方と一緒に応援させてもらっていましたが、すぐ隣の席に陣取る豊野中陸上競技部の生徒たちがとても誇らしかったです。まわりからも応援される素晴らしいチームだと思いました。

 明日は大会二日目です。明日も豊野中陸上競技部としてのプライドを持って、みんなの心を一つにして大きく躍動してください。

0

ボランティア部による緑の羽根募金がスタート

 本日の朝、生徒のみなさんの登校時間に、ボランティア部が中心となって「緑の羽根募金」が始まりました。緑の募金は、企業、地域、学校、職場からの善意の寄付を募り、森林ボランティア・NPOなどを通じて、国内外の森林づくりや人づくりをはじめとした様々な取組(植樹や間伐など国内の森林整備のほか、震災で被災した方々への支援、未来の担い手である子どもたちへの森林環境教育、また海外の緑化支援等)に使われています。

 新緑がまぶしいさわやかな初夏の陽気の中、生徒たちはみんな授業に一生懸命励んでいます。今週から国語では硬筆も始まったようです。また、明日にせまった通信陸上競技大会、6月4日から始まる学校総合体育大会に向けた各運動部の活動や6月15日の体育祭のソーランリーダーや太鼓の練習も始まり、豊野中は活気に満ち溢れています。

0

修学旅行帰路へ

 ただいま京都駅から帰路の新幹線に乗り込みました。生徒、教職員ともにみんな元気です。予定通りの行程となりますので、よろしくお願いします。

0

修学旅行3日目最終日です!

 今日は修学旅行最終日、京都クラス別行動です。曇り空の中、朝から後片付けと出発準備に追われながら、1.3組は嵐山方面、2.4組は映画村に向かいました。このあとは、昼食会場に向かっているところです。時間通りに順調に進んでいます。

0

修学旅行2日目終了

 まもなく修学旅行2日目が無事に終了します。ジャンボタクシーでの京都班別行動はとても楽しかったようで、タクシーから降りてくる笑顔いっぱいの姿や運転手の方に手を振っている様子があちこちで見られました。少し日にも焼けたような気がします。

 夕飯は大好きなすき焼きをワイワイ食べ、入浴、自由時間、お菓子作り体験など充実した1日を過ごせたようです。

 明日は修学旅行最終日。バスでのクラス別行動です。クラスみんなでたくさん思い出が作れるといいですね。

                                          

                                                                                    

0

修学旅行2日目は快晴

 本日は修学旅行2日目。昨日の雨が嘘かのような快晴です。生徒たちはジャンボタクシーでの京都の班別行動を楽しんでいます。

0

1日目の活動もまもなく無事に終わります

 1日目の班別行動は電車に乗り遅れたりして、集合時間に少し遅れてしまった班がいくつかあるくらいで、みんな元気に帰ってきました。とても楽しかったのが表情からとてもよくわかりました。

 そのあとは、とても賑やかな夕食時間を過ごし、入浴タイムも終わりました。このあとはもう少し自由時間が続き、係会議、部屋会議で消灯となります。今日は朝とても早く、また、明日は一日京都の班別行動になります。明日みんな元気に活動できるよう、今日はグッスリと眠って疲れをとってほしいです。

0

修学旅行がスタートしました

 今日から修学旅行がスタートしました。保護者の皆さま、朝早くから準備や送迎などご協力ありがとうございました。

 あいにくの雨でしたが、春日部駅で班チェックを終え、東京駅に無事に着きました。出発式も終え、新幹線に乗り込みました。生徒、教職員はみんな元気です。新幹線を降りる頃には雨があがっていることをいのるばかりです。それでは新大阪に向け、行ってきます。

0

さあ来週から修学旅行です

本日、朝、修学旅行の荷物搬出、4時間目には事前指導を行いました。さあ来週月曜は修学旅行へ出発です!持ち物の確認と体調の管理をしっかりしてください。高ぶる気持ちをしっかり押さえてちゃんと睡眠をとってきてくださいね!

 

0

豊野地区育成会理事会と修学旅行事前学習

本日10時から第1回豊野地区育成会理事会が本校図書館にて行われました。豊野地区の児童生徒の健全育成を目指し、

22名の関係諸団体代表の皆様が参加してくださいました。今年度も温かいお力添えを どうぞよろしくお願いいたします。

3年生は来週にせまった修学旅行の事前指導ということで日程やルール、班別行動など各クラスごとに確認をしていました。実行委員を中心に再確認するクラス、班ごとに盛り上がりながら班別行動の確認をするクラス、担任の先生とのやりとりの中で確認するクラスなど、形は様々でしたがみんな楽しそうに取り組んでいました。早いもので、明日の朝はもう荷物の積み込みですね。忘れ物をしないようにしてくださいね。

0

本日から5名の教育実習生が実習をスタートしました。

本日から5名の教育実習生が実習をスタートしました。教科領域は保健体育、数学、社会、養護です。31日までという短い期間となりますが、教育現場でたくさんの経験を積んでいただき、将来は立派な先生になってください。私たちも応援しますので一緒に頑張っていきましょう。

 

 

0

部活動保護者会へのご参加ありがとうございました

5月2日(木)15時から部活動保護者会が行われました。先月の約2週間にわたる仮入部を終え、1年生が本入部となり活動が始まりました。保護者会では、各部の活動方針や活動計画、活動に必要な物など、各顧問からの説明や部員保護者の皆さんからの質問等がありました。こうして令和6年度の各部活動の新体制が整いました。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。さあ5月22日の通信陸上大会をスタートに、6月4日から始まる学校総合体育大会の春日部市予選に向けて、チーム一丸、心を一つにして練習に取り組んでいきましょう。

0

救命救急講習をやりました

5月1日(水)に春日部消防署警防課から2名の講師をお招きし、教職員で救急救命法研修会行いました。

ここ最近気温が上昇し、体育の授業や部活動等での熱中症、プールや水遊びによる事故等、様々な事故が懸念される時期となりました。学校で起こりうる事故が起こった際に、生徒や教職員、その他地域の人等も含めた人命を少しでも救うことができるよう、しっかりと研鑽を積むことができました。

0

本日の授業の様子

ゴールデンウィークも前半が終わり、本日で4月も終わりとなります。私にとっては長い長い4月となりましたが、皆様にとってはどんな4月だったでしょうか? まもなく美しくて過ごしやすい新緑の5月がやってきますが、ここ最近の30度前後の気温の状況をみていると、熱中症が心配でなりません。熱中症への対策をしっかりとして、充実した5月にしましょう! 本日は、理科・音楽・家庭科・国語・英語・技術の授業を紹介します。

 

 

 

0

埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会県大会男子の部

4月29日(月)第22回埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会の県大会男子の部が久喜市総合体育館で行われました。一回戦は戸田市立新曽中学校との対戦となりました。豊野中男子バレー部は落ち着いた雰囲気で一つ一つのプレイを堅実にそして冷静な判断が見られるプレイで相手を圧倒して、快勝しました。応援の保護者の皆さんも大いに盛り上げ、チームを勝ちに導いてくれました。少しミスや相手のいいプレイにも全く動じない男バレみんなの姿勢はすごくかっこよかったですし、風格も感じました。2回戦も勝利し、3回戦でフルセットの末惜しくも負けてしまいました。学総までに、強い相手と競った時のメンタルとフィジカルの力をもっともっと磨いていきましょう。学総でも県大会で躍動する男子バレー部の姿が思い浮かび、とても楽しみになりました。

0

バスケットボール KASUKABEカップ

4月28日(日)春日部ウイングハットにてバスケットボールのKASUKABEカップが行われました。残念ながら男子の試合は見ることが出来ませんでしたが、2試合とも勝利したと選手たちが報告してくれました。女子は、新人戦の県大会決勝で対戦した春日部東中学校との戦いとなり、見事勝利し、リベンジを果たしました。男女ともに学総での活躍が非常に楽しみです。

 

 

0

埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会県大会女子の部

4月28日(日)第22回埼玉県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会の県大会女子の部が行われました。豊野中女子バレー部はさいたま市立植竹中学校との対戦となりました。一進一退の緊張感溢れる展開となりましたが、惜しくも負けてしまいました。勝利を信じて、選手も顧問も保護者の皆さんもチーム一丸となって盛り上げ、最後まで諦めずに一生懸命ボールを追う姿はやっぱりかっこよかったです。この県大会での貴重な経験は次の学校総合体育大会で絶対に生きます。この悔しさをバネにまた学総に向けて頑張っていきましょう!

0

第1回学校運営協議会を行いました

先週末の4月26日(金)に第1回学校運営協議会を行いました。委任状交付、今年度の組織、学校運営方針、全体計画等の承認をいただき、その後は、授業参観、代表生徒の発表、最後は委員の皆様からご意見をいただき、充実した熟議となりました。委員の皆さま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

本日は埼玉県学力・学習状況調査です。

本日は埼玉県学力・学習状況調査です。1年生は国語・数学・質問紙、2・3年生は国語・数学・英語・質問紙となっています。今年度からは県内全ての小中学校がCBT形式での調査という形になり、情報端末を使っての回答方法のみとなりました。9月頃には結果が帰ってくると思います。生徒の皆さん一人一人のこの1年間の学力の伸びがどのくらいだったのか、非常に楽しみですね。また、この結果から分かる皆さん一人一人の現状と課題をしっかりと分析して、今後の学習にぜひ活かしてほしいです。

0

4月ももう終わりに…

早いもので、4月の登校も本日を入れてあと4日となりました。新年度が始まり、行事やたくさんの学活、教科開きのガイダンスなどもようやくひと段落して、授業中心の本格的な学校生活がスタートしています。にぎやかなグループでの活動、真剣なまなざしで課題に取り組む姿、タブレットを使って一生懸命学習を進めている姿、体育館や廊下に心地よく響く先生方の声…。やっぱり豊野中学校はいいです。ここでのみんなと一緒の学校生活の中で、確かな学力と豊かな心をさらに磨いていってほしいものです。

2学年の授業の中では、進路教育の一環で「なぜ人は働くのか」という題材で授業が行われていました。深くて、ハッとさせられる内容ですよね。きっと近いうちにご家庭の方でも聞かれるかもしれませんね。

社会の授業では「人権」に関する授業が各クラスで行われています。まもなく人権作文に取り組み始めるからですね。一口に「人権」といっても、すごくすごく大きくて、すごくすごく大切なテーマです。まずは、人権にかかわる様々な物事を知ってください。そして、自分なりの意見を持てるといいですね。ゴールデンウィークあけくらいには人権作文の提出になると思います。ぜひ計画的に進めてくださいね。

 

 

0

藤の紫が深くなってきました

入学式に満開だった桜やチューリップに代わって、正門を入った所の藤棚の藤の紫が深くなってきました。まもなく藤の美しい季節となります。今月の28日には、昨年に続き、「春日部藤まつり」が開催されます。明るく透き通った青空が広がり、暖かな陽射しで心地よい季節の訪れを感じさせてくれるようなそんな日になってほしいものです。      さて、明日本校では、授業参観に保護者会、3年生については修学旅行保護者会があります。お子様の成長を楽しんでいただくために、学校での輝いた姿を見ることができるのは今だけです。もしお時間の都合がつくようであれば、ぜひ学校に足を運んでいただき、お子様の活躍する姿を目に焼き付けてほしいと思います。

【全学年】授業参観:14:00~14:50

【2年生】学級懇談会(各教室):15:00~

【3年生】修学旅行説明会(体育館):15:00~

0

まもなく通常の授業がスタートします

新年度がスタートしてまもなく2週間が過ぎようとしています。先週末から、クラスや学年の組織づくりや掲示物作成の学活が続き、そんな中、仮入部、発育測定、生活のきまり集会、1年生実力テスト、避難訓練、専門委員会、全国学力学習状況調査など様々な行事に追われる毎日でした。そしてようやくここ最近になり、各教科ごとの最初の授業を迎え、学習計画や学習内容、評価計画など、各教科開きの時間の中でガイダンスが始まりました。ようやく落ち着いた雰囲気の中での、通常の授業がスタートします。みなさん、新年度の目標を再度確認して、目標の達成のために頑張っていきましょうね! 

0

生徒会主催の対面式!

4月9日(火)の1、2時間目に生徒会主催の対面式が行われました。副会長からのお祝いの言葉、中学校の1年間の流れ、各専門委員会の紹介、校歌披露、部活動紹介、新入生代表の言葉の順で行われました。まだまだ中学校について分からないことがいっぱいの新入生に対して、2・3年の先輩方がプロジェクターを活用したり、クイズを絡めるなど、各担当生徒たちがとても工夫を凝らした分かりやすく、面白い内容となりました。とても和やかな雰囲気の中での紹介や発表でした。さあ1年生の皆さん、専門委員や部活動に積極的に参加して、これからの中学校生活を充実したものにしていきましょう!

0

124名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

4月8日、豊野中学校に124名の新入生が入学しました。大きめの制服に身を包み、やや緊張の面持ちでしたが、真っすぐな立ち姿や話を聴く姿勢などとても立派でした。これからの成長がとても楽しみです。令和6年度は、この新入生に加え、2年生171名、3年生143名、全校生徒438名でのスタートとなりました。

 

 

0

3/19_2年生球技大会

ここ数日の中では肌寒く感じる今日の気候でしたが、

会場は熱気に包まれていました。

男女ともに、種目はハンドボールとサッカー、そして体育に会場を移して、

みんなでドッチボールです。

勝っても、負けても、とにかく笑顔の多い球技大会でした。

 

最下位は・・・ウチではありませんように・・・

順位発表の瞬間です

ウチか―・・・という担任の先生同士の会話が聞こえてきました

 

0

第47回卒業証書授与式(当日の朝と式の様子)

特に中学校の卒業式というのは、

そこに至るまでの生徒、御家族、それに関わる教師、

お祭りや防災訓練等で見守っていただいた地域の方々などの、

心の振れ幅が大変大きい一大行事です。

教師から見ると「最後の授業」、あるいは

「3年間なの教育活動の答え」などと言ったりします。

多感な子どもたちの3年間の集大成ですから、

感も極まります。

校長として、一教師として、そこに関われるありがたみを感じています。

毎年毎年、感が極まります。

 先日は、前日までの準備等の様子を掲載させていただきましたので、

ここでは、当日朝の様子をご覧ください。

3年生、朝の黒板や教室、廊下の様子です

たまたま朝早くから居た教室の担任と先生と卒業生たち

 

 

0

第47回卒業証書授与式(前日準備ほかの様子)

好天に恵まれ、しかも暖かく素晴らしい陽気の中、

本校第47回卒業証書授与式が挙行されました。

実に5年ぶりに地域の方を御来賓をお迎えし、在校生、教員、保護者

多くの関係者で143名の卒業生を見送ることが出来ました。

あらためまして、

卒業生の皆さん、保護者の皆さん

ご卒業おめでとうございます

御来賓の皆様、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様

在校生の皆さん 、教職員の皆さん

さまざまな時と場所で、様々な御準備御足労感謝いたします。

まずは式前日や準備の様子からご覧ください

卒業アルバムをもらったので早速先生にサインもらったりしています。

2年生は感謝のメッセージ 

0