大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

パンジーを待つプランターたち

職員玄関前にプランターが並べられていたので用務員さんに伺ったところ、12月上旬にパンジーが80ポット届くのでその準備をして下さったとのことでした。いつもありがとうございます。正門を入った通路のところにも植えて下さるとのことで、とても楽しみです。

授業の様子(5時間目)

11月21日木曜日、今日の授業の様子を紹介します。3年生は先日行われた、期末テストのテスト返しが多かったです。先生からはよくできた点や、惜しい間違い等についての助言がありました。

3年生数学です。期末テストの結果を返却しています。

3年生家庭科です。「受け継がれる食文化」という単元で、行事食について学んでいました。

3年生社会です。期末テストの結果を返却しています。

3年生理科です。期末テストの結果を返却しています。

2年生理科です。「進化」について学習しています。

2年生国語です。仁和寺にある法師ー「徒然草」から、という単元を学習しています。

2年生社会です。「近代革命の時代」について学んでいます。

授業の様子(3,4時間目)

11月19日火曜日、昨日から新しい時間割がスタートしています。今日は3年生の期末テスト2日目です。1年生、2年生の授業の様子を紹介します。2年生社会です。「元禄・化政文化」を学習しています。

2年生教室に社会のクイズが貼ってありました。裏側に答えが書いてあります。

2年生国語です。「扇の的」を学習しています。

1年生社会です。「室町文化とその広がり」について学習しています。

1年生美術です。彫刻刀で木を削り、「私のスプーン」を制作しています。

1年生保健体育です。体育館でダンス・柔道・剣道に分かれて取り組んでいます。

授業の様子(2年保健体育)

今日の4時間目、2年生保健体育の様子です。剣道では面、小手、胴の打ち方を練習していました。柔道では押さえ込みの練習を団体戦形式で行っていました。ダンスは仲間と話し合いながら、自分たちの創作ダンスを作っていました。