大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

2年1組研究授業

1月31日金曜日5時間目、2年1組で音楽の研究授業を行い、指導者の先生、春日部市内小・中学校の先生方にご参観いただきました。生徒は校歌をはじめ、いつも通りの歌声を見せてくれました。

授業の様子(2年生)

1月29日水曜日です。2時間目頃からだったでしょうか、晴れ間が広がってきました。ここのところ曇りや雨が続いていたので、久しぶりに青空を見たように感じます。2年生の授業の様子を紹介します。

数学の授業です。平行四辺形になるための条件を利用した、練習問題に取り組んでいます。

英語の授業です。ちょうど授業が終わったところです。今日の学習内容は比較級、最上級でした。

道徳の授業です。自分の意見を考えたあと、班で話し合いを行い、班の考えとしてまとめています。

校外学習に向けて班ごとに話し合いを行い、計画表を作成しています。

授業の様子(1年生)

1月28日火曜日です。今日は冷たい雨が一日降っています。1年生の授業の様子を紹介します。

1年生社会です。日本は火力発電が多く、再生可能エネルギーが少ないことについて、先生がお話ししています。

1年生英語です。現在進行形の表現「What are you doing?」を学習しています。

1年生国語です。言葉の意味を壊さないように文節をさらに細かく分けたもの、「単語」について学習しています。

1年生数学です。今日のポイント「一つの円では、おうぎ形の弧の長さや面積の比は、中心角の大きさの比と等しい」

3,4時間目の様子

1月27日月曜日です。今日は曇り空、気温の低い日になりました。3、4時間目の様子を紹介します。

2年生理科です。今日の課題は「磁界のようすを鉄粉であらわす」です。

3年生国語です。今日は魯迅の「故郷」を学習しています。「厳しい寒さの中を、二千里の果てから、別れて二十年にもなる故郷へ、私は帰った。」

2年生数学です。今日の学習内容は「平行四辺形になる条件を覚えよう」です。

1年生、社会が終わった後の休み時間です。

3年生教室の正面黒板に、生徒が作った日めくりカレンダーがあります。「卒業まであと32日」

授業の様子

1月24日金曜日、午前中の授業の様子を紹介します。

 2年生国語です。これから授業が始まるところです。題材は「走れメロス」、描写や会話に着目して人物像の変化を捉えることが今日の課題です。

1年生英語です。今日は現在進行形を勉強しています。保健体育科の先生が走ってくるビデオを見て、He is running.の表現を学んでいます。

2年生英語です。ALTの先生が生徒とペアになって、会話練習をしています。今日はmoreを使った比較の文を学習します。

1年生理科です。安山岩、花崗岩などを顕微鏡で観察しています。

用務員さんが懸垂幕前にあるキンモクセイの剪定をしてくれています。いつもありがとうございます。

3年生保健体育です。女子が校庭でハードル、男子がバスケットボールコートで走り高跳びを行っています。