大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

中学生体力つくりコンテスト

第33回毎日カップ「中学生体力つくりコンテスト」において、本校が努力賞として表彰されました。平成29年、30年、令和元年と3年連続の受賞です。写真にある賞状は、2階渡り廊下に掲示してあります。

3年生を送る会に向けて

2月7日金曜日、今朝は生徒朝会を行いました。3年生を送る会実行委員から、今年のスローガン「広げよう ありがとうの輪 咲かせよう 感謝の花」が発表されました。

授業研究会

2月4日火曜日、国語、数学、理科、社会の4教科で授業研究会を行いました。文教大学 中本教授、春日部市教育委員会 石川先生、立野小学校 佐藤校長先生、南桜井小学校 舘野校長先生には御多用の中、指導者としてご来校いただき、多くのご助言を頂戴しました。深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

朝練習の様子

2月4日火曜日です。風もなく、おだやかな朝です。朝練習の様子を紹介します。

女子バスケットボール部です。2人でボールを運び、シュートにつないでいます。

男女ソフトテニス部です。ボールを打つ音が気持ちよく響いています。

野球部です。元気なあいさつがすばらしいです。

サッカー部です。ボールコントロールが上手です。

ソフトボール部です。ピッチングの練習をしています。

男女バドミントン部です。力強く打てるようになってきました。

男女バレーボール部です。練習が終わり、カーテンをあけると明るい日差しが入ってきます。

ウインドオーケストラ部です。練習終了の時間になり、片づけを始めています。

3、4時間目の様子

2月3日月曜日です。3、4時間目の授業の様子を紹介します。

1年生保健体育です。授業が終わる頃の様子です。用具を片付けた後、先生が授業後の話をしています。マット運動では、前転、後転、開脚前転(後転)などの技に挑戦しています。

3年生社会です。株式会社の仕組みと企業の社会的責任について学習しています。

2年生理科です。電流と磁界について学習しています。先日行った実験の報告を行っています。

1年生数学です。空間図形の種類や特徴、立体の体積と表面積について学習しています。

1年生英語です。現在進行形を学習しています。教科書のポイントについて、先生が話しています。