大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

12日の支援担当訪問

12日(月)に「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問」があり、大沼中学校の様子や先生方の授業の様子を教育事務所の方々が見学に来られました。授業規律がしっかりしているなどのお褒めの言葉をいただきました。放課後の先生方の反省会の様子も載せました。

西関東大会結果発表(ウインドオーケストラ部)

吹奏楽コンクール西関東大会の結果が先程、YouTubeの配信で発表になりました。

結果は銀賞でした。

金賞は残念ながら、とれませんでしたが、素晴らしい演奏をしたと思います。

また、西関東大会の結果は銅賞が最高であったとのことですので、記録を塗り替えました。

胸を張って、春日部に戻ってきてください。

ちなみに、大沼中の到着予想時間が19:30ころになりそうということです。

西関東吹奏楽コンクール(ウインドオーケストラ部)

本日、新潟県新潟市民芸術文化会館において行われた、第28回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部に、本校のウインドオーケストラ部が臨みました。

参加30校のトップバッターでステージに上がりました。【ちなみに、県大会もトップバッターでした。】

西村朗作曲の『秘儀Ⅱ~7声部の管楽オーケストラと4人の打楽器奏者のための~』という曲を演奏しました。トップバッターでホール全体に緊張感の漂う中の演奏でした。

不協和音による表現をする難しい曲でしたが、それぞれの楽器が、音色やテンポのメリハリ、そして、静かな音もホールに響きわたらせ、強弱のメリハリの表現を丁寧にかつ大胆に表現して、日頃の練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を披露しました。

結果については後ほどお伝えする予定です。

 

宿泊先のホテル内での朝練習の様子です。

新潟での練習(ウインドオーケストラ部)

今朝、新潟へ出発したウインドオーケストラ部が新潟県新潟市西蒲区中之口出張所内にある中之口コミュニティセンターで練習をしています。

明日は練習の成果を発揮して素晴らしい演奏ができると信じています。

ウインドオーケストラ部新潟へ出発しました

ウインドオーケストラ部が、明日、新潟県新潟市民芸術文化会館において行われる、第28回西関東吹奏楽コンクール中学校Bの部に、参加するため、朝、出発しました。

本日は、午後、新潟県新潟市の中之口地区コミュニティセンターで明日に備えて練習をします。

明日は西関東大会のトップバッターで演奏します。応援しています。