大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

新人体育大会埼葛地区予選(硬式テニス)

硬式テニスの新人戦埼葛地区予選会がしらこばと運動公園テニスコートで行われ、2年生の稲見くんが男子シングルスの部に出場しました。どちらも譲らない試合展開でしたが、本当にあと一歩というところでの惜敗でした。今回は残念でしたが、今後がとても楽しみです。これからも頑張ってください!

9/21土曜日 部活動の様子

今日の昼過ぎ頃、各部活動の活動場所にお邪魔しました。音楽室付近では練習している生徒や、楽器の手入れをしていた生徒がいました。体育館では男女バドミントン部と交代して、男女卓球部と男子バレーボール部が練習を始める準備をしていました。グラウンドではソフトボール部が他校との練習試合を行っていました。

5時間目の様子

5時間目の授業の様子です。3年生数学では2次方程式の利用、2年生英語では助動詞を使った会話文、1年生社会では武士のおこりと成長について学んでいました。9月も残り約一週間、今年度の半分が終わろうとしています。

789組と歌い隊の練習

今日の昼休みの第1音楽室の様子です。789組の歌い隊が「栄光の架け橋」の合唱練習を行っています。大変力強い声が校舎内に響き渡っていました。当日は1、2年生の歌い隊も加わるとのことなので、今からとても楽しみです。

17時半頃の様子

今日の17時半過ぎ頃の様子です。昼間はまだ強い日差しを感じますが、夕方になると涼しげな風が吹いてきて、気持ちがいいですね。この時期は部活終了17時45分、完全下校18時です。少しずつ日が短くなってきたように感じます。