大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

授業風景

 本日も多くの授業でタブレットを活用していました。Jamboardを使っての職業調べ発表や、音楽では自分の歌声を録音して自分で確認していたり、今日学んだ英語の構文(過去分詞)を使って興味のある画像の紹介の英作文を作っていたりともう慣れた様子で活用していました。また、体育館では柔道の受け身の練習をしていました。

新人戦県大会(女子バレーボール)

所沢市民体育館で新人体育大会兼県民スポーツ大会の女子バレーボール県大会に本校の女子バレーボール部が臨みました。

立ち上がりはやや硬さがみられたものの、次第に硬さがとれて一進一退の攻防が続く好ゲームになりました。

特に2セット目はリードを奪うなど、終盤までどちらがセットをとってもおかしくない展開でしたが、押し切られて惜しくも敗れてしまいました。
惜敗はしましたが、地区大会や代表決定戦から比べてもミスが少なくなり、成長し続けるチームなので、来年の学校総合体育大会まで、トレーニングを重ねて日々成長してください。

 

新人戦県大会(柔道)

上尾市の埼玉県立武道館で体育館新人体育大会兼県民スポーツ大会の県大会柔道個人戦に本校の1年生男子が90kg超級に臨みました。

対戦相手は2年生でした。序盤、お互い牽制しあいながらの展開でしたが、徐々にお互い攻めあうようになりました。最後はお互い技をかけあいながら倒れこみそのすきに相手に押さえ込まれてしまい、惜しくも一本負けを喫してしまいました。

力は拮抗していた試合でしたので学校総合体育大会ではリベンジを果たせるよう稽古に励んでください。

身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会

11月5日(土)と6日(日)の二日間、本庄市民文化会館で第64回身体障害者福祉のための埼玉県児童生徒美術展覧会が行われています。

昨日の表彰朝会で表彰したましたが、今回はそのうちの特選を受賞した作品のみが展示されていました。

本校からは2名の作品が展示されており、とても素敵な作品でした。

題名【私たちのまち】題材名【好きな風景】

題名【心境】題材名【14歳の自分を見つめて】

 

表彰朝会

本日、オンラインによる表彰朝会が行われました。美術展と新人戦県大会の表彰が行われました。本日もたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。