大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

スキー教室(出発)

1年生が、本日1月29日(日)から31日(火)まで長野県上田市の菅平高原スノーリゾートにおけるスキー教室に出発しました。『雪磋琢磨~雪も溶かす熱い友情~』のスローガンのもと健康に気をつけて怪我や病気せず無事に充実した3日間を過ごしてきてください。

書きぞめ中央展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)の二日間、飯能市の飯能市民体育館において、令和5年度(第75回)埼玉県書きぞめ中央展覧会(県展)に本校の1年生が出品されました。各学年特別賞受賞作品5作品しか展示されない、特別賞に入賞しました。賞は『埼玉県教育委員会教育長賞』でした。おめでとうございます。もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

※画像を追加しました。名前も含めて書きぞめだとは思いましたが、個人情報の観点から割愛させていただきました。申し訳ありません。

美術展埼葛地区展覧会【画像追加】

本日(1月28日土曜日)と明日(1月29日日曜日)に久喜市の毎日興業アリーナにおいて、第63回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会に本校の生徒の作品が出品され展示されています。(平面の部に20点、立体の部に19点)

本校の生徒の力作が揃っておりますので、もしよろしければ、感染対策を講じながら、展覧会に足をのばしてみてください。

【平面の部】

【立体の部】

シクラメンのプレゼント

本日、県立杉戸農業高等学校から鉢植えのシクラメンのお花をいただきました。

杉戸農業高校の園芸科の生徒が育てたお花だとのことで、本校の卒業生が持ってきてくれました。

早速、職員玄関に飾らせていただきました。

ありがとうございました。

始業式(3学期)

本日、リモートによる始業式が行われました。

まず初めに、各学年代表が素晴らしい内容の3学期の抱負を堂々を述べました。

式辞では「節目を考える」という内容で、『沼中生達には、若竹のように、自分自身を丈夫にし、しなやかに、さらに成長させるために、この節目を大切にしてほしいと思っています。いままでの自分自身を見つめ直して、良かったことはさらに伸ばせるよう、悔いの残ったところは直すよう挑戦するために、この『節目』で「今年の目標」を掲げてみましょう。』というメッセージを送りました。

始業式後に表彰も行いました。