大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

3年生最後の給食

 本日、3年生は義務教育最後の給食でした。給食室からのメッセージを紹介します。「今日は、3年生のみなさんにとって中学校生活最後の給食です。卒業おめでとうの気持ちをこめて『わかめごはん、鶏肉のから揚げ、ごま酢和え、みそ汁』の献立を用意しました・3年生には、事前に選んだケーキもついています。わかめごはんもから揚げも人気のメニューの1つですね。から揚げは、2020個の鶏肉にしっかり下味をつけたあと、一つ一つ片栗粉をまぶし、じっくり揚げました。外はカリッと、中はジューシーに仕上がっていると思います。3年生は、給食をあまり残さず、よく食べてくれる学年でした。卒業しても食べることを大切にして、元気な毎日を送ってください。」今日もお替りをする人が続出でした。

かすかべSDGsフォーラム

本日、イオンモール春日部店、1階、風の広場にて、春日部市政策課主催の「かすかべSDGsフォーラムが行われて、本校の3年生2名が出演しました。

女性起業家で地域コーディネーターの方と高校生と一緒に未来のまち、そして未来の春日部をどんなまちにしたいかなどを話し合うトークセッションでした。緊張しながらも、堂々と未来の春日部に関して意見を述べていました。

ひまわり賞

 本日、給食の時間に放送で「ひまわり賞」の紹介がありました。今回は、「落とし物の貴重品を交番に届け、持ち主に感謝された件」や「昼休みに自主的に委員会活動場所を掃除していた件」「補充のボランティア」「怪我人の救助」などでした。昼休みに校長室で表彰されました。

卒業式予行と表彰

 本日は、あと5日に迫った卒業式の予行を行いました。本番さながらの緊張した面持ちの態度で真剣に臨んでいました。当日も立派な姿を期待しています。また、「埼玉県産業教育振興会表彰」「体育優良児童生徒表彰」「埼玉県善行賞」「9ヵ年皆勤賞」「埼葛美術展」の表彰も行われました。

華道部

現在、華道部の活けたお花でお客様を迎えています。

春の訪れを感じる菜の花です。

卒業証書授与式も間近になり、様々なことで春を感じる今日この頃です。