大沼中ブログ

大沼中学校ブログ

期末テストに向けて

1年生の廊下には、期末テストの目標を風鈴の短冊に書いて飾ってあります。涼し気でいいですね。目標達成のために頑張ってください。

県知事賞受賞(硬筆中央展)【画像追加】

6月20日に令和5年度硬筆の審査会が行われ、本校から各学年2名ずつの計6名もの多くの生徒の作品が春日部市で推薦賞をいただき、硬筆の審査会に出品されました。

そのなかで2年生の作品が県で第1席となる埼玉県知事賞に輝きました。

本日から、第1席から第5席までの作品のみの展示になりますが、令和5年度(第61回硬筆展覧会(中央展)が秩父文化体育センター(第2アリーナ)にて、本日と明日(6月22日(土)23日(日)9:00~16:00)開催されます。

※名前も作品だと思いますが、個人情報の観点から割愛させていただきました。

※画像が若干斜めになりも申し訳ありませんでした。

県大会出場【代表決定戦(女子卓球ダブルス)】

本日、幸手市立幸手中学校の体育館にて、各地区の予選で代表決定戦への切符を勝ちとった精鋭たちが集まり、県大会の切符を争う代表決定戦が行われました。本校の女子卓球部のダブルスの1ペアが臨みました。

結果、初戦に見事勝利し、県大会への出場切符を勝ち取りました。おめでとうございます。

練習相手の生徒たちも、県大会出場にかけて大いに協力してくれました。ありがとうございます。

学校総合体育大会(陸上競技)二日目

昨日に引き続き、本日、野田市総合公園陸上競技場で陸上競技の部の学校総合体育大会春日部市予選会が行われました。

ある生徒に「ベストは出せた?」と声をかけたところ「参考記録より1cmだけ。」とはにかみながら答えてくれまいた。「1cmでも日頃の努力の成果が出たね。」という内容の話をしました。1cmかもしれませんが、その1cmの伸びが大切だとしみじみ思いました。(その生徒の競技中の画像はなく申し訳ありません)

3年生の中で何人かはこれで引退かと思いますがご苦労様でした。

ボランティア

今週は、たくさんの生徒がボランティアとして活動してくれました。

①プール清掃(6/20・6/21)

②資源回収(6/22)

③あいさつ運動(6/23)