今日の給食

今日の給食

12月1日(木)の給食

「ご飯、牛乳、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、蓮花湯」

スープが野菜たっぷりで、卵でやさしくとじてありとてもまろやかで温かみのある味でした。春雨も入っていて美味しかったです。ビビンバは豚肉たっぷりで大豆もやしなどの野菜とからまり、ご飯によく合い本当に美味しかったです。

11月30日(水)の給食 【ありがとうの会】

「ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、磯香和え、ピリ辛みそ汁」

メンチカツがキャベツが入っていることで、ふっくらとして、シャキシャキ感もあり食べやすく味もとても良かったです。みそ汁は豚肉、じゃがいも、こんにゃくなどなど具だくさんで美味しかったです。バターも入っていてコクもありました。熱々で美味しかったです。

11月29日(火)の給食

「鶏ごぼうピラフ、牛乳、白身魚の香味焼き、切り干し大根のサラダ、チンゲンサイのスープ」

ごぼうとバターの香りがとても香ばしく、やわらかい鶏肉の入った美味しいピラフでした。スープはチンゲン菜がとてもシャキシャキしながらやわらかく、生揚げやベーコンとよく合い熱くて体が温まりました。白身魚もにんにくと青のりがよく合い、香りもよく美味しかったです。

11月28日(月)の給食

「黒パン、牛乳、かぼちゃのホワイトソース焼き、キャベツとじゃこのサラダ、じゃがいものカレー煮」

カレーの味で煮込んだじゃがいもはとても香ばしくホクホクしてやわらかく美味しかったです。豚肉やインゲンなど具だくさんで食べ応えがありました。かぼちゃをホワイトソースで焼くことでまろやかさが増していました。たっぷりのチーズで包まれていて甘くておいしかったです。

11月24日(木)の給食 【11月のお誕生日給食】

「ご飯、牛乳、豚肉のアップルソース焼き、ごま和え、磯煮、チョコムース」

豚肉の焼かれたソースがりんご味で生姜も少しきいていて、甘さの中にご飯の食べやすさを出すしょっぱさもあり、ご飯がとても進みました。磯煮は大豆やしいたけ、さつま揚げなどなど具だくさんで、ひじきもたっぷり入っていて甘みもあり美味しかったです。