今日の給食

今日の給食

12月13日(火)の給食  【セレクトデザート】

「麦ごはん、牛乳、カレールウ、鉄骨サラダ、【豆乳プリン、いちごムース、ホワイトミニー】」

カレーのジャガイモがホクホクで玉ねぎもとろりとやわらかく、カレーがよく煮込まれていてコクのある美味しさでした。麦ごはんとの相性も抜群でした。サラダはちりめんじゃこが入って体が強くなりそうで、カレーの後に口の中をさっぱりにしてくれる味でした。

12月12日(月)の給食

「ホット中華麺、牛乳、豚骨ラーメン(汁)、ポテトのチーズ焼き、小松菜とメンマのソテー」

豚骨スープはしょうがやきくらげなどが入り本格的で、豚骨の出汁もよくでていて美味しかったです。ポテトもたっぷりのチーズと一緒に焼かれていて香りも香ばしく、食感もやわらかく美味しかったです。ソテーは小松菜もメンマも食感もよく美味しかったです。

12月9日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ブリの竜田揚げ、おかか和え、サトイモの煮つけ」

煮つけのサトイモが、ホクホクとやわらかく出汁の味もしみていてとても美味しかったです。他にもたけのこ、しいたけ等々具だくさんでどれもいい味でした。ブリがよく揚げられていて、サクサクして身はやわらかく、ご飯がとても進む味でした。

12月8日(木)の給食 【12月のお誕生日給食】

「コーンピラフ、牛乳、ガーリックチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープ、(チョコレートムース)」

ピラフにコーンがたくさん入り甘さが増している感じがしました。インゲンも入り彩もあり、バターが入っていてコクもありました。チキンもガーリック味でレモンの風味もして食べやすく美味しかったです。サラダもホウレン草とドレッシングとよく合い、美味しかったです。スープもコンソメ味で具もたっぷりで美味しかったです。

12月7日(水)の給食

「ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、みそ和え、けんちん汁」

けんちん汁は大根やゴボウなど野菜がたくさん入っていて、特にネギがたくさん入っていて、そのシャキシャキ感がとても良かったです。ハンバーグはおからや豆腐なども入り、油っぽくなく、ふんわりとやわらかい食感でとても美味しかったです。和え物は淡白な味に味噌が加わって食べやすかったです。