今日の給食

今日の給食

12月12日(月)の給食

「ホット中華麺、牛乳、豚骨ラーメン(汁)、ポテトのチーズ焼き、小松菜とメンマのソテー」

豚骨スープはしょうがやきくらげなどが入り本格的で、豚骨の出汁もよくでていて美味しかったです。ポテトもたっぷりのチーズと一緒に焼かれていて香りも香ばしく、食感もやわらかく美味しかったです。ソテーは小松菜もメンマも食感もよく美味しかったです。

12月9日(金)の給食

「ご飯、牛乳、ブリの竜田揚げ、おかか和え、サトイモの煮つけ」

煮つけのサトイモが、ホクホクとやわらかく出汁の味もしみていてとても美味しかったです。他にもたけのこ、しいたけ等々具だくさんでどれもいい味でした。ブリがよく揚げられていて、サクサクして身はやわらかく、ご飯がとても進む味でした。

12月8日(木)の給食 【12月のお誕生日給食】

「コーンピラフ、牛乳、ガーリックチキン、ほうれん草のサラダ、コンソメスープ、(チョコレートムース)」

ピラフにコーンがたくさん入り甘さが増している感じがしました。インゲンも入り彩もあり、バターが入っていてコクもありました。チキンもガーリック味でレモンの風味もして食べやすく美味しかったです。サラダもホウレン草とドレッシングとよく合い、美味しかったです。スープもコンソメ味で具もたっぷりで美味しかったです。

12月7日(水)の給食

「ご飯、牛乳、和風ハンバーグ、みそ和え、けんちん汁」

けんちん汁は大根やゴボウなど野菜がたくさん入っていて、特にネギがたくさん入っていて、そのシャキシャキ感がとても良かったです。ハンバーグはおからや豆腐なども入り、油っぽくなく、ふんわりとやわらかい食感でとても美味しかったです。和え物は淡白な味に味噌が加わって食べやすかったです。

12月6日(火)の給食

「中華風炊き込みご飯、牛乳、カレイのサラサ揚げ、華風和え、フルーツ杏仁」

炊き込みご飯はもっちりとして、しいたけやタケノコが入っていてとても食べやすい味付けで美味しかったです。カレイはカレー味で揚げてあり、しょうがのさっぱり感が出ていて、身もやわらかく美味しかったです。和え物もさっぱりしていて美味しかったです。

12月2日(金)の給食

「ご飯、牛乳、鮭のゆず胡椒焼き、ごま酢和え、豚汁」

鮭がゆずこしょうとマヨネーズで焼かれて、とても甘い中にゆずの香りとコショウの風味がしてとても美味しかったです。ご飯がすすみました。豚汁には豚肉たっぷりで、大根やほうれん草など体にいい野菜がたっぷりで美味しかったです。

12月1日(木)の給食

「ご飯、牛乳、ビビンバ(肉)、ビビンバ(野菜)、蓮花湯」

スープが野菜たっぷりで、卵でやさしくとじてありとてもまろやかで温かみのある味でした。春雨も入っていて美味しかったです。ビビンバは豚肉たっぷりで大豆もやしなどの野菜とからまり、ご飯によく合い本当に美味しかったです。

11月30日(水)の給食 【ありがとうの会】

「ご飯、牛乳、キャベツ入りメンチカツ、磯香和え、ピリ辛みそ汁」

メンチカツがキャベツが入っていることで、ふっくらとして、シャキシャキ感もあり食べやすく味もとても良かったです。みそ汁は豚肉、じゃがいも、こんにゃくなどなど具だくさんで美味しかったです。バターも入っていてコクもありました。熱々で美味しかったです。

11月29日(火)の給食

「鶏ごぼうピラフ、牛乳、白身魚の香味焼き、切り干し大根のサラダ、チンゲンサイのスープ」

ごぼうとバターの香りがとても香ばしく、やわらかい鶏肉の入った美味しいピラフでした。スープはチンゲン菜がとてもシャキシャキしながらやわらかく、生揚げやベーコンとよく合い熱くて体が温まりました。白身魚もにんにくと青のりがよく合い、香りもよく美味しかったです。

11月28日(月)の給食

「黒パン、牛乳、かぼちゃのホワイトソース焼き、キャベツとじゃこのサラダ、じゃがいものカレー煮」

カレーの味で煮込んだじゃがいもはとても香ばしくホクホクしてやわらかく美味しかったです。豚肉やインゲンなど具だくさんで食べ応えがありました。かぼちゃをホワイトソースで焼くことでまろやかさが増していました。たっぷりのチーズで包まれていて甘くておいしかったです。